シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭(シングルマザー)の住宅事情。市営住宅に住む我が家の場合。

母子家庭の家賃や間取りは?どんな所に住んでるの?

 母子家庭の我が家。現在、市営住宅に住んでいて家賃は毎月23300円です。その他に町・自治会費1500円、駐車場代が3000円の合計27800円を住居費として毎月支払っています。(市営住宅の場合、収入や住んでる地域によって家賃が違って来ます。ちなみに私の年収は児童扶養手当を余裕で満額受給出来る金額です。)

 

今住んでいる所より安い市営住宅や県営住宅もあったのですが、空き状況や利便性、部屋の綺麗さなど総合的に考えてここに住む事を決めました。田舎の市営は選ばなければ空きが結構あります。ただ、注意したいのが無職で市営を借りる事は私の市では出来ませんでした。そして借りるためには色々と条件が有り大変な思いをしました。(※県営なら無職でも可能でした。)住んでいる地域によって違うと思いますのでよく調べてから動き出した方がいいようです。

 

※追記:コメント欄にも書かせて頂いたのですが、私の住んでいる団地は築20年くらいでトイレは洋式です☆お風呂は自動給湯でシャワーも付いています。離婚当時、私は市営住宅について市内・市外問わず市役所に聞いて回ったのですが、古い団地は風呂釜持ち込みでトイレは和式が多かったです。その分家賃は1万円代と安めでした。風呂釜については市役所の人に聞いてみたところ運が良ければ前の住人が置いていった物があるかもしれない。と言われました。退去時に必ず撤去しなければならない地域もあるようなので参考までに。

chiiseka.hatenablog.com

専業主婦で仕事をしていなかったので離婚してしばらくは民間の住宅を探していましたが、やっぱり家賃が高い!!田舎でも軽く4万円は超えます。(母の名義で借りてもらう事になっていました。)アパートだと町内会や自治会などの付き合いが無い所も多く、人付き合いが苦手な私には嬉しかったのですが、家賃を考えると市営住宅しか選択肢はありませんでした。(※県営は抽選なのですぐ入居出来なかった。)民間の住宅に比べたら格安で借りられるのでかなり魅力的です。

 

 余談ですが、同じ団地内の同じ間取りの部屋に元旦那と住んでいたときの住居費の合計は5万円近かったです。

f:id:ponkotsu1215:20170108235113p:plain

パープーは最近ハサミでカーテンを切ってキラキラしていました(´;ω;`)

 

スポンサーリンク

 

 

市営住宅の間取りはどうなってるの?

お金の無い我が家ですが、市営なので部屋は広くて3LDKです。

f:id:ponkotsu1215:20170108163520p:plain

 リビングに隣接する隣の部屋は子供部屋。その後ろが寝室になります。子供部屋と寝室は襖で繋がっています。寝室には窓が一つしか無く光がほとんど入りません。我が家にはエアコンがリビングにしか無いので、夏は子供部屋と寝室が入れ替わったりリビングに布団を敷いたりして暑さをしのぎます。

f:id:ponkotsu1215:20170108234741j:plain

リビングです。広い部屋ですが、その分他の市営より少しだけ家賃が高めでした。

 

他のシンママさんのお家ってどうなってるのかな?

私がこの記事を書こうと思ったのは《他のシンママさんはどんなお家に住んでいて、どんな生活をしているんだろう?》とよく思うからです。家を借りる手続きや助成金など難しい事は調べれば沢山のっていたけど、リアルな母子家庭の住宅事情ってあまり見かけなかったのでちょっと書いて見ました。(私が難しい事はよく分からないっていうのもありますが(笑)

 

まとめ

人と比べない。自分は自分。と思ってもやっぱり他のシンママさん。気になっちゃいます(*´艸`*)収入や住んでる地域によって家賃も違うし仕事によって収入も違うので比較のしようがないんですけどね。最後までありがとうございました☆

 

スポンサーリンク