
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

婚活カップルと離婚の闇。

 

結婚相談所で婚活する女性の特集を見ました。

 昨日、夕方のニュースで婚活する女性の特集を見たのですが、参考になる部分もあれば本当にそれでいいの?と疑問に思う部分もいくつかありました。恋愛初心者、離婚歴有りの私が自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。※↓ネット婚活は経験した事があります。

chiiseka.hatenablog.com

結婚相談所での出会いって?

特集の主人公は《マキさん》という39歳の女性。フルタイムで管理栄養士をされていて仕事もプライベートも充実していて、いわゆるリア充女子です。周りの友達がみんな結婚してしまった事や《この先ずっと一人なのかな?》という寂しさから婚活を決意したそうです。

 

マキさんが利用している結婚相談所はカリスマ婚活アドバイザー植草美幸さんが代表を務める《マリーミー》。以前も同じ特集でバツ2で3人のお子さんがいるシンママさんの婚活特集を見たことがあり、植草さんの親切丁寧な対応に私も東京に住んでいたら利用してみたいなぁ。と思った事がありました。私は子供達が大きくなるまで再婚はしないと決めていますが、なんだかんだ興味はあります(笑)

 

そんな植草さんがマキさんに紹介したのは8歳年下で31歳の男性。のほほんとしていて穏やかそうな人でした。マキさんの方が年齢も年収上も上で、最近はハイスペック女子×年下尊重男子で《尊敬婚》が少しずつ増えているそうです。

f:id:ponkotsu1215:20170112060936p:plain

スポンサーリンク

 

お付き合いに発展する為のシミュレーションデート

《マリーミー》ではシュミレーションデートというプランがあって、異性を紹介してもらう前に結婚相談所の担当者と実際にデートに行き予行練習をします。独自のチェック表があって項目をクリアしているか担当者がしっかりチェックします。例えば、

 

・女性がコートを脱いだらサッと預かる(エスコートポイントUP)

・事前に嫌いなものをリサーチしておく

・料理の取り分け

 

など男性がしてくれたら女性として嬉しいな。と思うポイントを押さえながら練習していました。男性だけじゃなくて逆に女性も男性を相手にしたシミュレーションが出来るようです。ちなみに女性側のポイントは『キャピキャピ、聞く聞く聞く、笑う笑う笑う。』だそうです。

 

私の婚活に対する疑問

待っているだけじゃ出会いは無い。婚活をする事は素敵な事だと思うのですが、テレビを見ていて疑問に思った事があります。シミュレーションデートで習った事を実際のデートで活用して《気遣いの出来る素敵な人だな。》と勘違いして結婚した場合、その後の生活ってどうなのでしょうか?

 

人に教えられてコートを預かったり料理を分けたりする行動は自分から気づいて自分の意志で行っている訳では無いので気遣いの出来る人、思いやりのある人になった訳じゃないと思うんです。

 

結婚してから『あれ?急に変わってしまった。こんな人だったけ?』ってならないのかな?と疑問に思ってしまいました。結婚する為なら偽りの自分でもいいから良く見せる。そんな気がしました。

 

自分を偽って結婚してその後離婚してしまったら心に大きな傷が出来ると思います。結婚って何だろう?何のためにするんだろう・・・。私は一度失敗しているし、恋愛経験が浅いのでよく分かりませんでした(´;ω;`)生意気言って申し訳ありません。

 

出会いを大切にそれからのお付き合いを慎重に。

しばらく自分なりに考えてみたのですが、最初のデートで印象が悪ければそれでおしまいです。背伸びをしても次のデートに繋げて気になる相手に本当の自分を知ってもらうチャンスを作る事は大切なのかもしれない。と思いました。女性も男性もデートを重ねるうちに相手をしっかり見極めればいい事ですよね。

 

マキさんの年下男性との婚活の結果は?

マキさんの婚活の結果はとりあえず成功で、共通の趣味の山登りの話で盛り上がりまた二人でデートする事になりそうです。頑張れ~(*´艸`*)

 

最後に

植草さんがマキさんに『2年間男性に触れてない?もう男性を忘れちゃってるでしょ?』と言っているのを見てズキューン!!浮いた話の一つも無い自分に失笑しました。これからも記録を更新し続けてやる(笑)と気合いが入りました(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク