シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ブログを毎日更新するって本当に難しい!!

 

半年間、毎日ブログを更新してきましたが本当に大変でした。

先月、《はてな》からブログ開設半年を迎えたとのメールを頂きました!!三日坊主で飽き性の私が半年間1日も休むことなくブログを更新出来た事は自分でも驚いています。私が休まずブログを更新し続けた感想ですが、

 

ブログを毎日更新するのって本当に難しい!!

 

という事です。最近それを痛いほど痛感しております。

 

毎日更新すると書く事が無くなる。

 《書くことが無い。》これがブログを毎日更新する事で起こる一番の問題です。自宅・保育園・職場の往復でブログに書けるような出来事がホントに無いです。有りもしない出来事をねつ造してまでブログを書きたくはないし、まとめ記事やお役立ち情報なんて私にはとても書けないです。

 

その結果、過去の話ばかりを持ち出して記事を更新する事態に陥ってしまっています。家庭でのたわいない出来事を書くと《我が家のこんな事書いても誰も知りたくないよなぁ。》なんて自分でも思う事がよくありますが、日記ブログもあるくらいだし別にいいのかな?とそのまま書いてしまっています。(つまらない。との意見も頂いています。すみません(´;ω;`))

 

毎日更新するとアウトプットばかりでインプットが少ないのでだんだんとネタ切れ状態になっていきます。それでも無理に更新しようとすると記事の内容がイマイチだったり同じことの繰り返しばかり書いてしまったりで残念な結果になってしまいます。

f:id:ponkotsu1215:20170105045435p:plain

 

時間がかかるのに時間が無い。

 私は文字の他に絵も一緒に載せているので1つの記事を書くのにとても時間がかかります。ダラダラやるので作業効率が悪いのと変なこだわりがあるので最低でも2時間はかかります。

 

文字の多い記事の時は早く書けたりもするのですが、子育ての事や絵が多い記事の時は結構時間がかかってしまいます。『イラストじゃなくて写真にすればいいのに。』と言われたりもしますが、絵を書くのが好きな事や着ている服などで身バレしそうなので最近はなるべく絵を書くようにしています。(写真を載せる事もありますし、私達を知ってる人ならもう絶対分かってると思うのですが一応。)朝と仕事のお昼休みをコツコツ利用して書ける時に書くようにしています。

スポンサーリンク

 

ネガコメが怖くて更新するのに勇気がいる。

 まだこのブログでは一度も批判的なコメントを頂いた事はありませんが、私が拝見させて頂いているブログでもよくネガコメの話を見かけたりします。ネガコメが怖くて記事を投稿する時は不安になる事がよくあります。

 

私は自分の思ったことや考えた事をブログに書いたりしていますが、私と同じ考えの人もいればもちろん反対の考えの人もいる。『この人はこんな風に思ってるんだ。』と一つの意見として見て捉えて貰えれば嬉しいのですが、批判されてしまう事もありますよね。それが分かっているので更新する時はかなり勇気がいります。もちろん《こんな考え方もありますよ!!》という内容だったらむしろ嬉しいくらいなので遠慮なくお願いします(〃^∪^〃)

 

それでも毎日更新してきた理由。

 一番の理由は《ブログを見てくれる人がいて、私がそれを素直に嬉しいと思うから。》です。友達も恋人もいない私は話相手がいないのでコメントを頂けると嬉しいしとても参考になります。(いつも長い返信でごめんなさい。)他にもブログを書いていて楽しい事が沢山あります。私のスマホは私仕様の検索結果になっていると思うんですが、検索バーを押すとおススメみたいな感じでパープーの怒りのイラストがドーン!!!と出ていたりするんです。(↓ちなみにこれ。)

f:id:ponkotsu1215:20161129042621p:plain

スマホを開くたびに自分で書いたイラストに大爆笑!!スクショしてしばらく笑っていました。コメントを頂けたり、読者登録して頂けるのも凄く嬉しくてモチベーション上がります。

 

さらにスマホを開いて《はてなのペンマーク?》が上にあるとコメントか読者登録なのでワクワクします☆ブログは友達も彼氏もいない私の話し相手で絵も文字も両方書くことが好きだから、毎日更新する一番の理由は自分の為に続けているのかもしれません。ブログを更新する事が私の日課になっています。

 

最後に

なんて言っておきながら、今年は子供達の勉強を見てあげたりイチャイチャする事に重点を置いて行きたいと思うので毎日更新出来ない時もあると思いますが、マイペースに頑張りますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします(*´艸`*)

スポンサーリンク