読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

児童扶養手当(母子手当)が全額支給停止するシンママさん。

母子家庭の金銭事情

 

児童扶養手当が全額支給停止するシンママさんは本当に凄い!!

我が家は現在、ありがたい事に児童扶養手当を全額頂いているのですが、たまに児童扶養手当、全額支給停止しました!!》というシンママさんを見かけると凄いなぁ!!と素直に関心してしまいます(〃^∪^〃)今回、児童扶養手当の全額支給停止について私なりに考えてみました!!※収入が世帯合計になるので、実家で同居していたり養育費を受け取っていないシンママさんのお話です。

f:id:ponkotsu1215:20170112231750p:plain

子供2人だと268万がボーダーラインらしい。

子供が2人いる私の場合、給与所得控除後の金額が268万を超えると児童扶養手当が全額支給停止になるらしいのですが、私のように特に稼げる資格もないパート勤めのシンママが普通に働いても268万は到底稼げる金額では無いです。田舎では正社員でも難しいです。


給料が高いという事はそれだけ責任のある仕事をしていたり、長い時間働いていると言うことで経済的にも自立していて凄いし本当に憧れます。実際にどんなお仕事されてるんでしょうか?私は残念ながら一部支給停止もまだまだ見えて来ない状況です。もっと頑張らないと!!エイエイオー(´・ω・)∩

スポンサーリンク

 

児童扶養手当の使い道

我が家は頂いた児童扶養手当は全額子供達の通帳に貯金して将来に備えています。と言いたいところですが、生活費にさせてもらっています。ごめんなさい。その代り児童手当だけは生まれた時からコツコツ貯めてあげています。

 

ちなみに学資保険にも未加入です。

実は私、学資保険にも入っていません。ぎゅうちゃんが産まれた時に一度は入っていたのですが、離婚して払い続ける事が出来ず解約してしまいました。(ちなみに生命保険、医療保険も未加入です。)

 

生活が落ち着いた頃、学資保険にまた入ろうと思ったのですが年齢が上がると毎月の支払額が高くなってしまい心が折れてしまいました。進学費用は自分で少しずつですが貯めていきたいです(〃^∪^〃)

 

養育費も貰っていません。

私は現在養育費も貰っていません。シンママさんの中には養育費を沢山貰ってる人もいてホント羨ましいです。母の知り合いのバツイチの男性(現在は再婚しています。)は元奥様とお子さん一人に毎月7万円の養育費を渡している人がいるそうです。凄い!!パート収入の他に7万円あったら生活が楽になるなぁ~。なんて思ってしまいます(´;ω;`)

 

まとめ

私も児童扶養手当が全額停止するくらい自立して稼げるようになりたいです(〃^∪^〃)そして手当を頂ける事に日々とても感謝しています。ありがとうございます!!

 

現在、お金に余裕があるとはとても言えませんし、これから先何が待ち受けているのか?と不安にもなりますが《何とかなるなる!!》と笑顔のママで前向きに楽しく頑張りたいです(o^-^o)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク