読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

終わりの見えない《頑張って》が正直辛すぎる件について。

シングルマザーの黒い気持ち

 

終わりの見えない《頑張って》に心が折れそうです。

ここに来てズゥーンと疲れが出てきた。もう休みたい。お金のことも独りぼっちな事もこれからのことも辛いことも不安なことも何も考えずにとにかく休みたい。

 

頑張って!!とかアドバイスとか。そういうのじゃなくて、

 

『頑張ったね。お疲れさま。』

 

ただそれだけでいい。贅沢を言うなら優しく抱きしめてトントンして欲しい。きっと一人で頑張って来た分だけ涙が出ると思う。私には頑張っての終わりが見えない。頑張っても頑張っても頑張らないといけない。だからたまには誰かに優しくして欲しい。そしたらまた頑張れる気がするから。

f:id:ponkotsu1215:20170118224640p:plain

なんだ私、子供みたいな事言って恥ずかしい。お母さんでしょ!!しっかりしなきゃ!!社会に出れば頑張ったからって必ずしも評価される訳でも認められる訳でもない。甘えたこと言ってる私は大馬鹿者だ(´;ω;`)

 

自分の頑張りは自分が一番分かってる。他人に認めて貰う前に自分が自分の頑張りを評価しないでどうする!!《頑張って》は応援の言葉で頑張る事を強要してる訳じゃない。声をかけてもらえる事に感謝しなくちゃいけない。

スポンサーリンク

 

子供達パワー炸裂!!

こんな風にダメダメになったのは実は月曜日から風邪をひいたようで体調が悪い。何とか気力で仕事も育児も家事もこなして来たけど、一生懸命作った夕飯を子供達が嫌々食べてるのを見ていたらカチッとスイッチが落ちた。

 

待機気力で残った夕飯の残りと食器の片付けを済ませ、後は勢いよく床にゴロン。大人になりきれない弱虫な私はつい子供達の前で、

 

『ママ、もうお休みしたい・・・。』

 

と弱音を吐いてしまった。すかさずパープーが仰向けに寝る私のお腹に乗っかって一言。

 

『ダメだよママ。先生に怒られるよ。』

 

と可愛らしい一言。思わずクスッと笑ってしまった。ぎゅうちゃんも『ママ、元気ないね。ちゃんと目開いてる?』と無理矢理に私の目をこじ開けて心配していた。

 

パープーは私の上に乗ったまま離れず『ママ、飛行機して!!ぴゅーんってして!!』と目をキラキラさせて言うので、重量級の肩車をして痛めた肩がまた悲鳴をあげたけど何だか元気が出た。子供達パワーはスゴイ。子供達の前で弱音を吐く自分を情けなく思った。

chiiseka.hatenablog.com

 

どんなに嘆いても誰かが助けてくれる訳じゃない。

旦那さんも友達もおらず、一人で子育てをしている私はどんなに助けてを求めても誰かが手を貸してくれる訳ではない。実家が協力をしてくれる事もあるが、基本平日は今も昔もずっと一人で頑張って来た。

 

少し手を貸して貰えれば簡単に済ませられる事も一人だと何倍も何倍も大変になった。お風呂とか洗濯とかご飯の用意に片付け、子供の着替えに歯磨きに寝かしつけに。毎日とても忙しく目が回る。お風呂上りに子供の体を拭いてくれるだけでも、歯磨きをさせてくれるだけでも、子供と遊んでくれるだけでもいい。少しでも手をかしてくれる人がいたら家事も育児も今よりずっと楽になる。

 

『子育て中のママはみんな大変なんだ。私だけじゃない!!』そう分かっていても気持ちが折れていると立ち直れなかったりもする。

 

 まとめ

最近はぎゅうちゃんが5歳になり、色々とお手伝いをしてくれるようになった。パープーも自分で出来る事が増えて以前よりずっと楽になった。それなのに弱音ばっかり吐いて欲張りで弱虫で私カッコ悪い!!よし頑張る!!頑張るぞ!!オー!!

スポンサーリンク