シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

再婚カップルは結婚全体の3割もいるらしい!!

 

結婚したカップルの3割は再婚らしい!!

お昼休み、スマホでぼんやりネットニュースを眺めていると『結婚の3割が再婚』というニュースが目に止まった。(正確には26.8%。)

 

さ、さんわり!?

f:id:ponkotsu1215:20170119223111p:plain

100人いたら約33人、1000人いたら約333人・・・。

 

それって結構多くない?

 

なんて私はシングルマザーの再婚で頭がいっぱいだったけど、冷静に考えれば子供のいない人の再婚も含まれている訳で。その中からシングルマザーの再婚に限定したら数はもっと少ないだろう。

 

スポンサーリンク

 

 

知らないだけで身近にも再婚カップルはいる?

私の周りにも離婚歴のある人や子連れ再婚の人もいるけど、あえて自分から《再婚カップルです。バツイチです。》なんて公言する人はあまりいない。だから私が知らないだけで再婚カップルはもっと身近に沢山いるのかもしれない。

 

子供達が大きくなったら独りぼっちは寂しいから、恋人くらいいたらいいなぁ。なんて淡い思いを抱いていた私は少し希望が見えた気がした。

 

ちなみにパープーが大学を卒業するまで、あと20年近くあり、私はその時52歳。まだまだ先は長い(笑)

 

みんなどこで出会ってるんだろう?

私のイメージだと職場とか仕事関係がダントツで多そう。他には同窓会にお見合い。習い事や友達の紹介。ちなみに私にはどれも縁の無い話。街で子供のピンチに突然現れて一目で恋に落ちる漫画みたいな出会い。どこかに落ちてないかな?(笑)

f:id:ponkotsu1215:20170119221632p:plain

シングルマザーの再婚

最近、シングルマザーだった土屋アンナさんの妊娠や美奈子さんが再婚というニュースが流れていて、二人とも何度も結婚出来てホントに凄い。男の人にモテるんだろうなぁ。って感心した。

 

ネット上には色んな意見が飛び交っていて、シングルマザーの恋愛は難しいなぁ。と常々思ったけど、私は素直に凄いと思ったし正直羨ましかったです。

 

でもそれは同じ女としての意見であって子供の気持ちを考えると少し複雑な気持ちにもなる。だからこそシングルマザーの恋愛って本当に難しい。


まとめ

再婚カップルの多さに驚きつつも、幸せになれるならそれもいいなぁ。なんてホカホカしているうちに、ふと再婚カップルの離婚率が気になりネットで調べてみるとバツ1(50%)バツ2以上(70%)との文字が。ちなみに初婚は約36%らしい・・・。

 

い、意外と高いね。うん。でも幸せになれる再婚カップルだって沢山いる!!私にもいつか子供達が大きくなって手が離れた時に素敵な人が現れるといいなぁ☆

 

スポンサーリンク