読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

子育てしてきて本当に良かった!!子供達ありがとう。

シンママ子育てブログ

 

保育園の発表会で感動!!

先日、子供達の通う保育園で生活発表会がありました。去年の秋頃から一生懸命練習した歌や踊り、楽器演奏を披露してくれたのですが、私は感動で胸がいっぱいでした!!涙腺崩壊です。

 

今まで、他の家族を見て羨ましく思ったり、一人でいる自分が惨めに思えたり。行事に参加しても暗い気持ちになってしまう事が多かったのですが、今年は心から子供達の発表会を楽しむことが出来ました。

 

最初はパープー未満児クラスの発表会

パープーは一歳クラスの時にも発表会があったのですが、 保育園で行う小さな発表会 でした。その時は私の顔を見るなり『マンマー』と大声で泣いてしまいました。

 

大きなホールは初めてのパープー。大丈夫かな?

 

f:id:ponkotsu1215:20170201192530p:plain

チップ氏もぎゅうおじさんとパープーママを見守ります。

 

スポンサーリンク

 

出番前のキュンキュン笑顔。

出番前、舞台袖で私の姿に気づいたパープーは大きく手を振り嬉しそうにニコニコ。お互いに何度も手を振り合い、そんなパープーに私はキュンキュンしてしまいました。

 

そして先生にくっついて甘えるパープーを目撃。もはや甘えん坊は才能だな。と母は感心してしまいました。

f:id:ponkotsu1215:20170201214631p:plain 

パープー太鼓の演奏

最初は歌と太鼓の演奏。私は残念ながら座席の関係でパープーが遠く、よく見る事が出来ませんでした。(座席は子供達がくじ引きで決めました。)

 

パパがいる人は一番後ろの立ち見席でビデオも撮ってもらっていたのでホント羨ましかったです。

 

歌をうたった後、太鼓を叩いたのですが、曲が始まり周りの子がリズムを口ずさんでいる中、パープーは口を閉じたまま一人黙々と太鼓を叩いていました。そんな姿がけなげで可愛くてキュンとしました☆

 

さらに園服にベレー帽を被って演奏していたのですが、もうホントに可愛いくて可愛くて!!(親バカです。)とても素敵な演奏を見せてくれました!!(可愛いを何回言うんだ私。)

 

センターで踊るアイドルなパープー

次はダンス!!なんとパープー!!ダブルセンターのうちの1人に選ばれていました!!

 

一番前に出て激しいダンスを息切れすること無く存分に見せつける!!いつもオシリーダンで鍛えているのでダンスなら任せろです。

chiiseka.hatenablog.com

 

f:id:ponkotsu1215:20170201223327p:plain

 実は私。このダンスをパープーと一緒に自宅練習をしてほぼ踊れるようになったのですが、開始一分も経たずに息切れアップアップでした。若者パワー恐るべしです。

 

パープーの発表会は大成功!!

今年のパープーは泣くことなく最後までしっかり頑張れました(〃^∪^〃)あんなに小さかったパープーがもうこんなに大きくなったんだ。大変だったけど、パープーがいてくれて子育てして良かった!!とコッソリ泣いてしまいました。

f:id:ponkotsu1215:20170201193140p:plain

発表会後、頑張って応援したのに可哀相なチップ氏。

午後はぎゅうちゃん達以上児クラス

ぎゅうちゃんは今年三回目の発表会!!毎年しっかり楽器もダンスもこなし、ママのハートを鷲掴みにしてきました。今年は年中さんなので初めての演劇があります!!頑張れ!!ぎゅうちゃん!!

 

太鼓の演奏

最初は楽器の演奏。ぎゅうちゃんは平太鼓担当です。残念ながらぎゅうちゃんも私から一番遠い位置に立っていてあまりよく見えませんでした。それでも前列で叩いていたのでビデオカメラでズームして可愛い表情を楽しみました。

 

ぎゅうちゃんの太鼓はとても上手で素敵だったのですが、私はハッピを来てハチマキをした男らしいぎゅうちゃんにノックアウト!!イケメンだわ~。と親バカ全開でした(笑)

f:id:ponkotsu1215:20170201221204p:plain

本人曰く、練習中にこんな事しちゃったらしいです。先生、いつもごめんなさい・・・。

 

ダンスもカッコイい!!

次はダンス。カッコイイ曲に合わせて元気いっぱいに踊ります。踊りが始まるとじ~んと感動。なぜか涙が出てくる私。一生懸命踊るぎゅうちゃんをじっと見入ってしまいました。

f:id:ponkotsu1215:20170201230633p:plain

 

そんな中、ふと短いくるぶしソックスに短パンのぎゅうちゃんに萌える。

 

か、かわええ~。

 

今すぐ舞台に上がって抱きしめてお持ち帰りしたいくらい可愛くて愛らしかったです。

 

演劇はお魚さんの役でした。

最後はクラスみんなで劇を披露したのですが、ぎゅうちゃんはお魚さんの役。お家で私と何度も練習した《お魚ダンス》を広い会場で存分に見せつけていました☆そんな姿を見て母33歳は、

 

白タイツ、かわええ~。サスサスしたい~。(もう変態の域。)

 

お魚の衣装は短パンに白タイツ。ぎゅうちゃんのタイツをはいて白くなった足を触りたくてウズウズ。ぎゅうちゃんが可愛くて可愛くて仕方が無い母なのでした。もちろん演技も上手でしたよ!!

f:id:ponkotsu1215:20170201212706p:plain

お魚のお面を借りて踊ると『俺の取った!!』と泣かれてしまいました。

 

まとめ

離婚3年目の発表会。私は初めて心の底から楽しむ事が出来ました。我が家の子供達はもちろんのこと、二人のお友達やよく見かける他のクラスの子の成長も嬉しく、一人ずっと涙ぐんでいました。

 

こんな風に子供の成長を見られると本当に嬉しいです!!頑張って子育てしてきて良かったです!!感動で胸がいっぱいになりました。保育園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとうございます(〃^∪^〃)

 

そしてこんな素敵な気持ちにさせてくれた子供達、本当にありがとう!!ダメダメなママだけど、これからもよろしくお願いします(*´艸`*)

 

来年もまた笑顔で発表会に参加出来るようにまた一年頑張ります♪最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク