シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

辛いこと全てを母子家庭のせいにして泣いてしまいます。

 

母子家庭が辛い。

今日は仕事で嫌な事がありました。今週に入ってからずっとそんな感じです。

 

仕事中、一人涙を堪えながら強く強く何度も何度も思いました。

 

『旦那さんがいたらいいのに・・・。』

 

旦那さんがいたら辛い時はお互いに支え合えるし、家族を守ってくれる人がいたら仕事だってもっと選べるし、気持ちも今よりうんと楽になる。こんなに毎日心を消耗しなくても生きていけるのに。

 

無い物ねだりをしてもしょうがないけど、そう思わずにはいられなかった。

スポンサーリンク

 

辛いことを母子家庭のせいにしてしまいます。

仕事で嫌なことがあったり、育児に息詰まったりすると私はすぐ母子家庭のせいにして泣いてしまいます。(ちなみに今日気づいた。)

 

旦那さんがいないから。
一人だから。

 

私は今まで辛いこと全てを《母子家庭だから。》で済ませて母子家庭である事を悲しんで来ました。《母子家庭だから》人に言われたくない言葉を一番使っていたのは自分自身だったのです。


旦那さんがいなくて一人で大変な事は沢山あるけど、その全てが母子家庭のせいじゃない。働いてる女性は沢山いるし、一人で子育てしてる人だって沢山いる。 旦那さんがいた方が大変な事だってきっと沢山ある。私は嫌な事全てを母子家庭のせいにして現実から逃げていました。

 

この頃から進歩が無くてホントに悲しい・・・。

chiiseka.hatenablog.com

 

一番辛いのは子供達。

私は自分で選んで母子家庭になったけど、子供達は違う。《母子家庭じゃなかったらな。》そう思う事がこの先子供達にもきっとあるだろう。

 

私は子供達の為に頑張らなければいけない立場で、私自身も子供達を幸せにしてあげたいと思っているのに、何でもかんでも母子家庭のせいにしてメソメソするなんてホント情けない。しっかりしなきゃ。

f:id:ponkotsu1215:20170202214131p:plain

 

まとめ

仕事の休憩時間、一人でうるうるしながらふと足下を見ると靴が汚くてボロくてなんか笑えた。我慢していた涙がポロポロこぼれて止まらなかった。

 

そういえば昨日、パープーが『ママの靴、汚いんね。』と言っていたのを急に思い出した。


自分の物は買いたく無かったから目を逸らして来たけど、今度のお休みに三人で新しい靴を買いに行こうと思った。辛いことがあっても、何かのせいにしないでもっと強く頑張りたい!!

スポンサーリンク