読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

我が家の悩める手袋事情。

 

雪の日の手袋について悩んでいます。 

 先日、保育園からのお便りで《雪が降った日は雪遊びをするので長靴と手袋(ビニール製)を用意しておいてください。》と書いてあった。(追記:1月のお便りから書いてありました。ごめんなさい。)

 

手袋(ビニール製)!!?

f:id:ponkotsu1215:20170209220023p:plain

違う、違う。

 

な、なんだそれ。ま、まさか!!雪用の手袋か!!スキーに使うような手袋。そんなの持ってないぞ!!こ、これは問題だ。手袋(ビニール)はしばらく私を悩ませる事になった。

スポンサーリンク

 

使用確率数パーセント

私の住んでいる地域は滅多に雪が降らない。降っても年に1~2回程度。降らない年もある。雪用の手袋を使用する為には、

 

・雪が降ること。

・雪が遊べるほど積もること。

・保育園で雪遊びが出来る状況であること。

 

この3つだ。雪が降ることは稀で、積もることはもっと稀で。さらに保育園の判断によっては雪遊びをしない可能性も大いにある。

 

買うべきか否か。

雪用の手袋なんて、スキーをする子は持っているだろうが我が家のように持ってない人も結構多いだろう。持ってない人が保育園からのお便りを見て、どのくらいの割合用意するだろうか?保育士さんだって雪で遊びたがる子供達に雪遊びをさせてあげたいだろうし、冷たくて赤くなった手を見るのもツラいはずだ。子ども達だって冷たいと騒ぐに違いない。

f:id:ponkotsu1215:20170209220225p:plain

私はなぜか人と少しズレていて《普通は用意するだろう》という物を用意しなかったり、《無理に必要ないだろう》という物をあえて用意するという人と違う感覚を持っていて自分でも凄く困っている。以前お便りに《綿毛布》と書いてあったので泣く泣く高い綿毛布を買って持たせたら、みんな普通の毛布だった。

 

今回も思い切って手袋を買ったものの、クラスで持ってるのはうちの子供達と数人という可能性もある。その反対にみんな持っている可能性もある。言われたからには用意するのが親の役目なのだろうが、何とも複雑だ。

 

先日、ショッピングモールのセールで雪用の手袋を見かけた。値下げされて1200円だった。高い。大人なら一度買えば長い間使えるが、子供の場合はすぐサイズアウトして、使わないまま終わってしまう可能性もある。

 

1200円。それが2つ。2400円。

 

使わないかもしれないのに買うのか?高い。でも子供達に惨めな思いはさせたくない・・・。結局、悩んだ末買わずに帰って来てしまった。その後100均にも行ってみたが売ってなくて買えないまま悶々としていた。

 

親心とお金

そんなこんなで、ここのところ雪が降るなんてニュースが世間を騒がせていた。もうこの際、普通の毛糸の手袋でもいいのでは?と思ったが、みんなが持ってる中でうちの子ども達だけ冷たくなった毛糸の手袋をして雪遊びをする姿を想像すると心が痛んだ。

 

ビニールをして毛糸の手袋をすれば?なんて職場で言われたけど、それを保育士さんにお願いするのは違う気がする。もう手袋で悩み始めて10日目。悩んでる時間を考えれば買ってしまってスッキリしてしまいたいという気持ちも少しずつ出てきた。

 

手袋を買う決断をしました。

昨日、近所の薬局で雪用の手袋がセールで1000円で売っているのを見かけ一晩悩んだ揚げ句、買うことにした。一日中手袋の事を考え、私の頭の中は手袋でいっぱいだった。

 

今日、雪がチラつく中。子供達をお迎えに行き、薬局の手袋売り場に行くとパープーはピンクの手袋を。ぎゅうちゃんは黒い男の子らしい手袋をそれぞれ手にしてニコニコしていた。

 

手袋を使わなかったとしても、この笑顔と雪の日の安心を買ったと思えばいいんだ☆と自分に言い聞かせて子供達に試着させてみると、2人ともかなりサイズがデカくとても付けて遊べる状態では無かった。

f:id:ponkotsu1215:20170209220411p:plain

 結局私の手袋問題は解決することなく、今日もまた《雪が降って積もったらどうしよう。》と私を悩ませ続けるのでした。我が家にお金があったらこんなに悩まず手袋を買うのに。ちっくしょー!!雪の心配はあと1ヶ月足らず。なんとか逃げ切れるか?明日、積もりませんように☆貧乏くさい話を最後までありがとうございました!!

追記:メルカリやヤフオク、リサイクルショップを利用しては?とコメントを多数頂いております。ありがとうございました!!

スポンサーリンク