
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

離婚した父親の気持ちを周囲にアピールする事って必要なの?

 

離婚して寂しい父親をアピールする元旦那。

元旦那が就職してしばらく送って来ていたラインがやっと一段落して私はストレスを感じること無く穏やかに日々を過ごしていた。

chiiseka.hatenablog.com

 

友達がいない私のラインは、父、母、弟、マツキヨ、トイザらス、会社の上司1人と元旦那しか登録がない。スタンプもデフォルトの物しか持っていないし、色んな細かい設定もせずそのままになっている。だからラインの画面を開けば必然的に元旦那の名前を目にする事になる。

 

普段は目もくれない元旦那の名前とアイコン。この日は偶然、目にしてしまいその内容に衝撃を受けた。ヘンテコに付けられた元旦那のステータスメッセージに、


『子供たちがいない自由より、いる不自由の方がパパは幸せでした。』

 

と書いてあったからだ。

 

スポンサーリンク

 

 

少し動揺。そして苛立ち。

その一文を見て最初は動揺したものの、そんな事を平気でステータスメッセージに書くことに少し腹がたった。

 

友達や職場の人。ラインを開いた人みんながそれを見て、元旦那に同情したり慰めの言葉を掛けることが想像出来たからだ。残念な事に元旦那が可哀想な感じになってしまっているような気さえする。

 

元旦那は離婚した理由を友達にも会社の人にも恐らく話していないだろう。自分に都合の悪い事は言わないで逃げ回るタイプだったから。離婚理由を聞かれても曖昧に返事をしてむしろ私が悪者扱いされている可能性だってある。

f:id:ponkotsu1215:20170210200344p:plain

それを書くことで何を伝えたいのか?

人の行動一つ一つに意味を求めるのは難しいのかもしれないが、元旦那がみんなが見るステータスメッセージにそんなことを書くのはどうしてなのだろうか?と疑問に思う。

 

友達や知り合いに自分が子供と離れて暮らす事が寂しいということを伝えたいのか?

それとも何も考えず自分の気持ちをのせてみただけなのか?

行き場の無い気持ちを吐き出す場所としてステータスメッセージを選んだのか?

私たちへ伝えたいメッセージなのか?


もし、私が元旦那の立場だったらステータスメッセージにこんなこと絶対に書かない。誰かに聞いて欲しい、伝えたい想いがあるのならきちんと友達や本人にだけ話すから。

 

チャランポランな元旦那。

その日の夕方、ラインを見るとまたステータスメッセージが更新されていた。その内容は、

 

『アシグネッタ所属、階段一段踏み外し隊のデビュー曲は松葉ツェツェ蝿を。』

 

猛烈に振り回された感半端ない。意味が分からない・・・。それも書き換えるの早すぎ。ツイッターと勘違いしているのか?やっぱりこの人は信用出来ない人だな。と再確認しました。元旦那とは子供の父親として深入りせずに距離を置いて付き合いたいです(笑)

 

スポンサーリンク