シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供達がいない日。私はダメ子ちゃんになる。

 

父親との面会で子供達がいませんでした。

先日、父親との面会で子供達が一日いませんでした。朝早くに出掛けて戻ってきたのは夕方でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

 私は朝から布団を干して掃除をしてバタバタ。家事が一段落するとポツン。

 

何もする気が起きない。

 

パソコンでネットを見たりブログを書こうと思っても目が痛くて画面を長く見ていられないので断念。出掛けるにも欲しい物も無いし、行きたい場所も無いのでとりあえずゴロゴロしていました。(お金も無い。)

 

このままじゃいけない!!たまには映画でも見るか!!とアマゾンプライムで『海月姫』をポケーッと見るも、見終わった後は『みんな楽しそうだな・・・。青春だな。』と黄昏タイム。恋愛とか友達とか。やりがいとか。いいな・・・。いいな・・・。

 

いつも騒がしいのに、し~んと静まり返った部屋で一人寂しさを感じていました。

スポンサーリンク

 

とりあえず出掛けることにする。

お昼にカップ麺を食べ、またゴロゴロ。家に居すぎて頭痛がしてきたので、とりあえず100均に出掛ける。(暇だと100均へ行ってしまいます。)子供達に何か買ってやろうとウロウロするもこれと言った物が見つからず。

 

その足で本屋さんに行き『パープーの好きな絵本だ!!(高くて買えない。)』『トミカ売ってる!!(面会で買って貰う予定)』なんて父親といる子供達の気をひきたくてプレゼントを物色。

 

しばらくウロウロして『ハッ!!無駄遣い!!』と本屋さんを後にしました。

 

それから用事も無いのに薬局を2件徘徊。子供達がいないと足が重い。いつもなら『喧嘩しないの!!カート勝手に押さないで!!』『ママだっこー!!』『パープーがいない!!』なんて騒がしいのに。今日はとても静か。

f:id:ponkotsu1215:20170214215526p:plain

すぐカートで逃走します。

f:id:ponkotsu1215:20170214215537p:plain

パープーはいつも迷子。ぎゅうちゃんは勝手に商品を持っています。

 

一人トボトボ歩きながら思った。子供達がいないとやる気も勇気も出ない。気持ちも落ち込んでしまう。きっとこれが本当の私なんだ。子供達がいないと私こんなにダメ子ちゃんなんだ。

f:id:ponkotsu1215:20170214215404p:plain

子供達の物をなぜか無性に買いたくなる。

このまま帰宅しても廃人になりそうなのでパープーにヘアピンを買ってやろうと近くの小さなショッピングモールへ。

 

家族連れを見ても羨ましいと思う事は無く、脇目も振らずヘアピンを探す。しかし残念ながら喜びそうなヘアピンが見つからない。ぎゅうちゃんにも何か無いかと全自動の鉛筆削り機に心惹かれるも高くて買えず。(←冷静になれば必要ない。)

 

子供達へのプレゼントが見つからず、とりあえずパープーの好きなぼんぼんりぼんちゃんのバスタオル2枚をセールで購入して帰宅しました。(ちなみに同じ柄。)

 

私。子供達がいなくなったら本当の一人なんだ。

離婚して1~2年目の面会日は掃除をしたり一人でマックに行ったり、買い物に出掛けたり。もっと充実した一日を過ごしていました。時間が経つのがあっと言う間で自由な時間がもっと欲しいと思う事さえありました。(資格試験の勉強をしていた時期もあります。)

 

ところが、離婚3年目に入ったくらいから面会日が少しずつ無気力になっていきました。写真の整理とか大掃除とか。する事は沢山あるのだけれど何だかやる気が出ない。子供達がいないと勇気が出なくて行けない場所も多い。(ちなみにガソリンスタンドと大きなショッピンセンター。)

 

子供達が大きくなってお友達と遊ぶようになったら休みの日は私一人。もっと大きくなって家を出る時が来たらずっと一人で生きていくんだ。

 

一人に慣れてきたと思ってたけど、一人じゃなかった。子育てしてるのは私一人だけど、子供達が傍にいる。本当の一人は寂しいね。騒がしいのに慣れてしまったから余計に辛いのかも。ずっと一人だったらまた違うんだろうな。帰り道。ぼーっと車を運転しながら、

 

《寂しいな。子供達が大きくなったら寂しさを感じないくらい働き詰めにして忙しくしないと精神的にヤバそうだな。》

 

なんて思った。子供達に依存しないで子供達の重荷にならない生き方をしたい。

 

まとめ

面会から帰って来たパープーにお土産のバスタオルを見せると、全く喜ばなかったけど帰って来てくれて私は嬉しかった。(ちなみに前々回はマイメロのトレーナーをプレゼントしたがそれも喜ばなかった。)

 

子供達がいないと寂しくて無気力。勇気もやる気もでなくてダメ子ちゃんな私。少しずつ子離れしながら自立できるように頑張りたいです(〃^∪^〃)最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク