読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

美容院に行くとその場から走って逃げ出したくなる件について。

美容院に行くのが怖い。

実は私。美容院には滅多にいかない。最後に切ったのは1年以上前で、ネットでカット動画を見ながらかなり長めのロングヘアーを自分でボブにした結果大失敗した。

 

毛先が何ともおかしくて。毎朝コテで内巻きにしないと外を歩けないくらい本当におかしな状態だった。残念ながらコテを使うのも苦手なので頻繁に首をヤケドしていまい皮がむけて痛くて痛くて泣きたかった。その火傷を《まさか・・。彼氏がつけたの?》なんて言われて、離婚してから一度も浮いた話の無い私は虚しさに震えた。その後、仕方なく千円カットのお世話になった。

 

人見知りで気弱な私。美容院に行くにはかなりの勇気がいる。だから毎回美容院に行くには一大決心をして覚悟を決めてカットに臨んでいる。

スポンサーリンク

 

私が美容院が嫌いな理由3つ

①カットしながらの世間話が怖い。

 

ダサい地味な私とは違う世界で生きるオシャレな美容師さんに話しかけられて緊張してしまうのはもちろんだが、聞きたくもない私の話を仕事だから仕方なく聞いてくれる美容師さんに申し訳なくなる。

 

②場違いな自分が恥ずかしくて逃げ出したくなる。

 

美容師さんはみんなキラキラしていて、しょぼい自分がそこにいるのが恥ずかしくて虚しくなる。隙を見てダダッと逃げ出したくなる。

 

③顔面偏差値が低くマジ泣きしてしまう。

 

シャンプーして貰うと気持ちがいいが、髪をタオルで巻かれてあらわになった自分の顔面を鏡で見るとマジで泣ける。早く髪を乾かして欲しくて胸がドキドキする。『一刻も早くドライヤーで前髪を乾かして!!』と神に祈りを捧げてしまうくらいだ。

 

私だって本当は綺麗になりたいのよ。

私だって本当は子供達の為に綺麗になりたい。綺麗な髪色にしてパーマだってかけてみたい。

f:id:ponkotsu1215:20170216223055p:plain

理想はフワフワした軽い感じの髪型。ちなみに今は伸ばしっぱなしのボーボーヘア。(直毛なので何とかなってる。)

 

気にしいの私は芸能人の写真や雑誌の切り抜きを美容師さんに見せるのが恥ずかしくて内心ドキドキする。『おいおい。おばさん。無理だろ(笑)』なんて思われてるんじゃないか?と思うと逃げ出したくなる。残念な事に口頭で説明してカットして貰うと高確率でイメージと違って美容院を出てから途方に暮れる。

 

まとめ

私が思っているより美容師さんは気にしていないのは分かっているのについ色々と気にしてしまう。歯医者さんに行くのに勇気がいるのと同じくらい美容院に行くのも勇気がいる。もっと自分に自信を持って堂々と美容院に行きたい。と思うがこれが中々難しい・・・。くだらない話を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!

スポンサーリンク