シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供達の《食べる食べる詐欺》について考えてみる。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

食べないくせに食べ物を欲しがる子供達。

我が家の子供達は私の作ったご飯をあまり食べません。母が作ったご飯もあまり食べません。外食もよく残すし、しっかり食べるのはお菓子と保育園の給食くらいです。ちなみに最近は炒飯でショックを受けた私です。

chiiseka.hatenablog.com

 

食べる食べる詐欺とは?

パープーがよくする《食べる食べる詐欺》アイスやお煎餅を食べたいと要求するくせに、一口、二口食べて『ママあげる。』と押し付けてくるという悪質極まりない行為。お陰で私はどんどん肥えていくという体型の変化に悩まされている。(ちなみに私の弟が子供達の様子を見て『食べる食べる詐欺だな。』と言っていたのでこの呼び方になった。)

f:id:ponkotsu1215:20170222214434p:plain

 

スポンサーリンク

 

おかわり詐欺とは?

ぎゅうちゃんは《おかわり詐欺》をよくしています。おかわりすると言っておきながら用意をした途端『ご馳走さま。』をする。こちらも悪質極まりない行為。以前、赤いきつねをおかわりした途端一口も食べない事があり、私がぶち切れした事があります。この頃は私も若かった・・・。

 

f:id:ponkotsu1215:20170222214457p:plain

これらの行いに対する解決策を検討する。 

これらの行いに対する解決策を自分なりに検討してみましたが、残念ながら今のところ見つかりません。私に出来る事はただひたすら《本当に食べたいのか?食べられるのか?》真意を問うだけです。それにもっと食べたい!!と言っている子供に我慢させるのは可哀想だと思い、つい食べ物を用意をしてしまいます。結果、私はいつも残り物係りです。

f:id:ponkotsu1215:20170222214659p:plain

 

お母様のFさん。とてもお怒りのご様子ですね。

 

まとめ

《食べる食べる詐欺》《おかわり詐欺》も。腹が立つ上に私もジャンボサイズになってしまうので本当に止めて欲しいです(´;ω;`)

 

でも、気持ちは分からなくも無いんです。一口食べたら想像と味が違ったとか、本当におかわりして食べるつもりだったのにお腹が膨れてしまったとか。でも、どんな理由があるにしろ食べ物を粗末にする事はいけない事だと思うので、しっかり子供達には食べ物のありがたみを伝えて行きたいと思います。最後までありがとうございました!!