読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

母子家庭、低収入『あなたこのままじゃヤバいよ!!』と人に言われてしまった話。

シングルマザーの仕事や資格

 

母子家庭、低収入で会社廃業?この先どうするの?

昨年末で定年退職した工場のおじちゃん。たまに『調子はどうだい?』と私に電話をかけてきてくれます。たった一年八カ月しか一緒に働いていなかった私を『娘のように心配しているんだよ。』と言ってくれている人です。(※この記事に出てくるおじちゃんです。)

chiiseka.hatenablog.com

 

昔、会社経営をしていた事があるそうで『あなたらどこに行っても大丈夫!!あなたは強い。』と私が一生言われることが無いと思っていた前向きな言葉をかけてくれています。おじちゃんが私の事を心配して電話をかけて来てくれる事は大変ありがたい事なのですが、私を心配しすぎる余り電話のたびに、

 

あなたこのままじゃヤバいよ!!会社だって今年中には危ないよ!!子供が二人もいるんだしこれからの事をもっとよく考えないと。子供が大きくなればもっともっとお金がかかってくるよ。早く転職考えた方がいいよ!!』

 

と言われ誤魔化していた将来への不安がいつもモクモクと沸き上がってきます。

スポンサーリンク

 

人に言われると改めてヤバい事を実感する。

ヤバいヤバいと思っていたが、人に言われるとそのヤバさを改めて実感する。やっぱり私ヤバい人なんだ!!

 

・・・。

 

なんて知っていました。知っていたけど自分を守るために胸の奥に隠して考えないように思い出さないように努力してきました。そうじゃないと自分の精神が崩壊してしまうから。立ち直れないほどの不安に襲われれてしまうから。

f:id:ponkotsu1215:20170223223028j:plain

 

私、大丈夫なんだろうか?

ダメだろ(笑)これからどんどんお金がかかってくるのに、このままじゃやばいだろ。笑えないし・・・。

 

子供が大きくなればなるほどお金がかかってくる。自分の部屋を持つようになれば電気代も倍以上かかるし食費も携帯代も交際費も必要になるし、部活動やお小遣い。もう恐怖です。大学とかどうしようって感じです。

 

でも私は自分が寂しい思いをして育ったから、子供達に寂しい思いは絶対させたくない。そんな風に考え出すと

 

愛もお金もどっちも必要だなぁ。ってしみじみ思います。

 

どちらを選んでも子供には結局恨まれちゃうのかな?なんてちょっとネガティブになってしまいました。

 

転職は早い方がいい!!と助言を頂きました。

おじちゃんには『若いうちに転職した方が良い!!』といつも助言を頂いていましたが、残念ながら私には転職する勇気が出ない。だって次の仕事が見つかるかどうか、続くかどうか分らない以上、リスクをおってまで今の生活を壊す気持ちにはなれない。会社が廃業するまで現状を維持していく方が私には無難なような気がしてしまっている。それに切羽詰らないと動き出せない自分にはその方が合っていると思う。とか言いつつぶっちゃける就活怖すぎる!!怖いんだよぉ(´;ω;`)怖い!!情けないママでごめんよ・・・。

 

まとめ

人に言われると危機感が増し、やっぱり私ヤバい人なんだ!!と思うけれど《なんとかなるさ》精神でマイペースにのんびり頑張りたい☆(そう思うように自分に言い聞かせている。)

 

 誰に何を言われても小さな時には愛を。子供達が大きくなったらお金を。その信念を貫きたい。愛が足りないとその後の人生で色々問題が出てくると自分の経験から身に染みて分かったから。私は特に寂しがり屋さんでめんどくさい子供だった。パープーは私と同じなのでしっかり見守ってあげたい。なんとかなる。なんとかする。先の事は考えすぎない。そんな感じで頑張りたいです。(この記事を書いた翌日、会社が臨時休業になりました。)

chiiseka.hatenablog.com

スポンサーリンク