読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

職を失う事に冷静であったはずなのにとんでもない事になった話。

 

失業の可能性が高くなってきました。

ここのところ仕事が暇です。する事が何もないくらい暇です。工場の人も毎日片付けや掃除をして暇を持て余しています。昨年末からずっとこんな調子なので、

 

このまま廃業の道を辿る可能性が高いんだろうな。

 

なんて思っているのに、なぜか失業する事に対して冷静な自分がいました。すぐに廃業する訳では無いし、新しい仕事に挑戦するチャンス!!なんて前向きに考えて冷静に事態の行く末を見守っていました。

 

といっても現実に無職になって休みに入れば不安や焦り、働かない罪悪感で眠れない日々を過ごす事は分かっているのたけど、離婚してからずっと突っ走ってきたので失業したら一度ゆっくり休みたいな~。なんて甘いことを考え、仕事が暇だし《明日休みにならないかな?》なんて収入が減る事も考えず不謹慎な事を考えてしまっていました。(休みになる訳がない。という気持ちが強かったです。)

スポンサーリンク

 

就職活動怖いけど強くならないと。

とはいえ失業したら就職活動が始まる。就職活動は本当に怖い。電話をかけることさえも怖い。新しい職場で馴染めるのかも子育てに理解のある職場なのかも分からないしとにかく怖い!!(怖いがしつこい・・・。)

 

この記事に出てくるおじちゃんに『就職活動、怖くて一歩踏み出せないんですよ。』とリアルな自分の本音を話すと『あんた今までだって何度も経験して来てるんだし大丈夫だろうが!!』なんて言われたけど、全然大丈夫じゃないです(´;ω;`)経験なんて無いです。怖くて震え上がっています。

chiiseka.hatenablog.com

 

ネットの掲示板でシンママさんが《仕事の面接が怖い!!》なんて相談しているのを『私と同じだ~』なんて思って見てみたら、かなりショックな事が書いてあって。そんな風に思う私は母親としてシングルマザーとしてダメダメなんだな。と落ち込んでしまいました。(シンママという事で面接時に毎回モラハラを受けていたようです。)でも、シンママじゃなくても残念ながらモラハラはあるし、就活、面接。みんな乗り越えて働いているんですよね。もっと強くならないといけないなと改めて思い反省しました。

f:id:ponkotsu1215:20170224090913j:plain

 

とんでもない事になってしまった。

お昼にここまでブログを書いて、後で続きを書こうと思っていました。次の仕事どうする?とか、どんな職種がある?とか。でも、夕方。社長から衝撃の一言が私に告げられました。

 

『仕事が無いから、明日は臨時休業にしようか。』

f:id:ponkotsu1215:20170224094901p:plain

ついさっきまで『休みたい。』と思っていた気持ちが『焦り』に変わるのが自分で分かりました。苦しいほどに胸がザワザワする。母にラインで『仕事が無くて明日休みになったんよ。』と送ると『ヤバいね。』と私の心の声がそのまま返って来たので衝撃を受けてさらにパニックになってしまいました。

 

帰宅後は子供達を見て涙。

子供達を保育園に迎えに行き帰宅。頭の中は次の仕事をどうするかでいっぱいでした。どうしよう。どうしよう。どうしよう。子供達の姿を見て『お母さん、お仕事なくなっちゃうかもしれないよ。ごめんね子供達。』なんてメソメソ。職を失う事に冷静であったはずなのに、現実はとても冷静でいられず。もし本当に廃業が決まったらパニックになってしまいそうです。(追記:休業補償が会社に請求出来るかもしれないとアドバイスを頂いたのですが、社長にはお世話になっているのでしばらく様子をみたいと思います。)

 

まとめ

『休みたい。』なんて平和ボケしていた所に突然の臨時休業。当日はかなり焦っていましたが一晩たったら気持ちも落ち着いて『なるようになる。』と思えるようになりました。これを機にいつ失業しても焦らないように少しずつ仕事探しをしながらお小遣いサイトやアンケート、アフィリエイトなど副収入に関しても色々と模索して行きたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク