読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

就職活動を考えただけで不安と恐怖に倒れてしまいそうな話。

シングルマザーの黒い気持ち

 

就活に対する不安や恐怖が心の底から湧き上がって来ます。

先日、会社が臨時休業になった私。その後、何とか気持ちを落ち着かせる事が出来たものの、心の底ではずっとモヤモヤ。

chiiseka.hatenablog.com 

 

『廃業したら次の仕事を探せばいいだけ。』

 

なんて軽く考えていた事が現実となり得る今、冷静でなんていられません。不安で目の前が真っ暗です。お金の不安よりもとにかく仕事を探さなければならないという不安と恐怖で打ちのめされています。

 

春の陽気が就活に苦戦した頃を思い出させる。

今日、職場の駐車場で大きな不安が私に襲いかかって来ました。不安で息が苦しくみぞおち辺りがグッと重くて少し気持ちが悪くなってしまいました。

 

実は私が元旦那と離婚したのは3月。前回の苦しい就活も3月。春は私にとって一番辛かった時を思い出させる大嫌いな季節。まだまだ寒い日が続くけど、訪れ始めた春の陽気が余計に私を苦しめ不安にさせます。

スポンサーリンク

 

自分の進むべき道が分からない。

私は次の仕事をどうしたいのか?何がしたいのか?自分で自分が分からないんです。次に進む道が分かっていれば、前もって希望の職場を探したり調べたりする事も出来るのですが、今の私にはそれが難しいです。でも《このままじゃいけない!!》と思い色々と自分なりに考えてみました。

 

保育士や介護士の仕事は?

私は保育士資格は持っているけど、独学で取得したので働いた経験がある訳でも学校で学んだ事がある訳でもありません。だから保育の現場は未知の世界で不安でとても怖いです。(かなり甘ったれでごめんなさい。)

 

保育士、介護士共にネットを見ると人間関係や待遇面でいい噂を聞かないので余計に躊躇してしまいます。やりがいのある素敵な仕事ですが、どちらも人の命を預かるという責任は重い。私に務まるのかな?なんて不安になります。保育士は残業も多そうです。

 

作業系パートは?

これが実は一番私には向いてないんです。慎重に数えたはずのネジの数が違ったりドライバーも力の加減が分からずネジ山を破壊したり。時にはネジをつけ忘れたり。

 

『そんなの慣れだよ~。』なんて言葉は私には通用しなくて。どんなに間違わないように頑張っても何度練習しても上手く出来ず人に迷惑をかけてしまうので本当に心が折れてしまいます。甘えと思われてしまいそうですが、どうしても出来ないのです。正直、作業系の私はかなり使えない人です。

 

お休みとか待遇、求人数とか。色々考えると作業系いいな!!なんて思うものの、仕事に対する不安が半端なくて断念してしまいます。

 

販売系は?

これが多分一番自分に向いてると思う職種です。食品や日用品のレジの係。一度経験があるのですが、働いていて自分で目標を立てたりカゴへの入れ方を工夫したりと意外と楽しかった記憶があります。当時は自動釣銭機なんて無かったから、お釣りを間違って無いかいつも不安で倒れそうだったけど今は自動の所が多いので安心出来そうです。(この頃から不安症気味。)

 

ところが残念ながら販売系は土日祝の出勤や遅い時間のシフトなど。シンママで一人で子育てしている私には働くことは正直難しいです。実家で両親と同居とか旦那さんがいる家庭なら可能なのかもしれないけれど、私には無理です。

 

事務系は?

20代、調剤事務を5年くらいやっていた経験や今現在も事務として働いている事などから自分に向いていない。という事は無いと思うのですが、事務は何より競争率が高い!!一つの求人に何人もの応募があり就活は困難を極める。相当の覚悟がいる。


追記:私は田舎住みなので全体的に求人数が少ないです。

f:id:ponkotsu1215:20170227221141j:plain

 落ち込んで絵が描けない・・・。

 

先の心配をしすぎなんだ。

まだ廃業が100パーセント決まった訳じゃ無いのに、なんでこんなに焦ってるんだろう。もし廃業する事になったってすぐにって訳でも無いだろうし。お金だってすぐ困る訳じゃない。

 

私は性格的にせっかちでいつも先回りの心配ばかりして人生の大半を不安に思って過ごして来た。《なるようになるさ。》と思っているものの、一番大変で一番重たい就職活動が目の前まで迫っていると思うとつい焦ってしまう。焦るな焦るな。焦ったら絶対失敗する!!学校に通って資格を取るとか他にも選択肢はあるはず!!

 

まとめ

結局、自分で何が何だかわからんのです。パートか派遣で働く事以外は何も決まって無くて、自分がどんな仕事をしたいのか?何を探したらいいのかさえもよく分からないんです。今悩んでウジウジしても仕方の無い事は分かってるのに不安が次々に浮かんで来て、春の陽気も相まって辛い記憶がフラッシュバックして考えずにはいられません。

 

そんな落ち込んでいるところに毎日休まず頑張って来たこのブログもよく分からないエラーが沢山出ている事を知りショボン(´;ω;`)表示はされてるようなのでとりあえずはいいのですが、ネットって難しい。多分私には直せない。

 

落ち込んでいても子供達や両親に心配をかけてしまうし、前向きに。なんて今はとても思えないけど、少しずつ元気を取り戻して行きたいです。明るく明るく!!子供達の為にも自分の為にも頑張らなくちゃ!!こんな弱虫なシンママじゃダメだ!!不安なんて誰もがあるけど、それを乗り越えてみんな毎日頑張ってるんだ☆最後まで暗い話をありがとうございました!!頑張ります☆

スポンサーリンク