シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子育て中の朝が泣きたくなるほど忙しい件について。

 

子育て中の朝がやっぱり超絶忙しいです。

我が家の朝は超絶忙しいです。子供達が大きくなるにつれて忙しさが増すという謎の現象が起きています。私は朝から疲れ切ってしまいイライラ。怒りたくないのに怒ってしまうという悪循環の毎日です。

 

自分でやろうとしない。

以前はぎゅうちゃんが何でも『ママやって。』だったのですが、

chiiseka.hatenablog.com

 

最近は少しほっておくようにしました。その結果、少しずつ自分でやるようにはなってきたのですが、今度は3歳パープーが同じ症状で私を悩ませています。

 

朝、目が覚めると『ママがコタツまで運んで。』

朝ご飯も『ママが食べさせて。』

もちろん着替えも『ママが着替えさせて。』

 

と何でもかんでも《ママやって!!》と私にお願いしてきます。《自分で出来る事は自分でやって欲しい!!》と思ってはいるものの、やってあげるまで大声で泣いたり、何度も繰り返し同じ事を言われたりするとイライラしてしまい忙しさも重なってついやってあげてしまいます。その結果私は忙しくなって大騒ぎです。

スポンサーリンク

 

兄妹喧嘩の過激化

大きくなって最近はよく兄妹喧嘩をするようになりました。パープーはぎゅうちゃんの遊んでるおもちゃをすぐに欲しがり何でも真似をしたがるのでぎゅうちゃんはかなりご立腹の様子です。ぎゅうちゃんは『パープーは俺のオモチャ取るからヤダ!!』とそれを理由にちょくちょく意地悪をしてはパープーを泣かせ、パープーは『ママ、お兄ちゃんがこうやってやっちゃったん。』と私に言いつけに来るので私は休む暇もありません。

f:id:ponkotsu1215:20170211064135p:plain

少しの事ですぐ言いつけに来ます。

f:id:ponkotsu1215:20170301213111p:plain

ゴミまでも欲しがる3歳児。

 

いたずらが地味に疲れる。

忙しい時のいたずらが地味に疲れてしまいます。牛乳を飲んだコップを逆さまに手に付けてみたり、ワザと着替えを間違ってズボンを頭につけてみたり。笑顔で『違うよ~。』なんて言えればいいのだけれど、余裕が無い私はつい怒ってしまい、自己嫌悪の毎日です。

 

f:id:ponkotsu1215:20170211063307p:plain

パープーのぬいぐるみに意地悪中。チップー!!!

 

f:id:ponkotsu1215:20170211063323p:plain

イタズラされると片付けが大変です。

 

f:id:ponkotsu1215:20170301215427p:plain

↑私もついイタズラしてしまうおバカさん。

 

改善策を考える。

パープーがぎゅうちゃんの物を取らないとか、ぎゅうちゃんが意地悪しないとか。自分なりに考えて色々やってみたけど本人達にその気が無いので改善するのは本当に難しい。大きくなるのを少しずつ待つしかないのかなぁ。なんて途方に暮れている。

 

もちろん!!いいところもある。

我が家の子供達☆もちろんいいところも沢山あります!!ぎゅうちゃんは少しずつ自分で自分の事をしてくれるようになったし、パープーもなぜか大人のお手伝いは大好きで『はーい!!あたしやるー!!』なんてご飯をよそってくれたり、料理を運んでくれたりととても助かっています☆

 

まとめ

《大変なのもあと少し!!》なんて思うもののとにかく今が忙しいです。たまにはコーヒーでも飲みながらゆっくりとした朝を過ごしてみたいです☆そしてこの記事を書いて改めて思った事があります。子供達にはいいところが沢山あるのに、悪いところばかりに目が行ってしまいイライラするのはいけない事ですよね。反省したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(私事ですが、花粉症の薬の副作用で一日中猛烈に眠いです・・・。ウトウトしながらやっとの更新です(´;ω;`))

スポンサーリンク