読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

シングルマザーのスマホ事情。

 

シングルマザー、スマホ代を節約中です。

 私のスマホ代は月に約2284円です。家計簿を公開するとスマホ代が安い!!》との声を頂くので、スマホの話をしたいと思います。

chiiseka.hatenablog.com

 

格安SIM+ガラケーの2台持ちをしています。

現在私は格安SIMの《mineo》とドコモのガラケーの2台持ちをしています。

 

・mineo(データ通信のみ)

Dプラン3GB:税込975円

 

・ドコモ (通話のみ)

基本使用料934円・機種代金302円・消費税73円:合計1309円

無料通話1000円(ネット接続不可)

 

合計:2284円

 

スポンサーリンク

 

なぜ二台持ちにしているのか?

以前はドコモで毎月8千円近く払っていました。通信費を何とか減らせないものか?と思い考えついたのが格安SIMでした。ドコモから格安SIMにする際、田舎なので誰も使っている人がいなくてとても不安でした。電波が届くのかな?故障したらどうするのかな?って。

 

なので、その不安を解消するべく元々使っていたドコモのスマホガラケーに機種変更。基本料934円、無料通話1000円の実質無料の通話専用端末にしました。(ネットは出来ません。)

 

ガラケーがあれば、格安SIMにして何か困った事があっても最悪電話は出来るので安心です(〃^∪^〃)違約金も取られないですし。そしてドコモを使っているというのも安心の一つでした。さらに実家の父や母とファミリー割引を組む事が出来るので、家族とは通話が無料になり、よく電話する私にはお得だと思いました。(当時、格安スマホには通話し放題がありませんでした。)

f:id:ponkotsu1215:20170205194014p:plain

元々ドコモで使っていたスマホにマイネオのデータのみのSIMを挿して現在は使っています。mineoはデータのみだと解約金がかからなかったので、もし電波が無かったり使えなかったりしたら解約しようと思っていましたが、問題なく使えているので大満足です☆

 

ちなみにデメリットはキャリアメールが使えなかったり、LINEでID検索が出来なくなったり。普通には使えるのですがデメリットもあるので調べてからの方がいいかもしれません。

 

まとめ

こんな感じで毎月のスマホ代を抑えていますが、ガラケーを止めてマイネオに統一するか悩んでいます(´;ω;`)そしてスマホが寿命っぽいので近々購入する日が来るような気がしています。スマホ高いですよね~。今のスマホは40パーセント過ぎると突然電源が落ちるので恐怖です。液晶浮きもしていてオンボロです。困った・・・。(昨日の夜に続き2回目の更新です(〃^∪^〃)

スポンサーリンク