シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

すくすく子育て《シングルの子育て》を見ました!!※ネタバレあり

 

すくすく子育て《シングルの子育て》を見ました!!※ネタバレあり

NHKのすくすく子育て《シングルの子育て》を見ました☆《パパの事どう伝える?子供の育ちは大丈夫?》などシングルで子育てしている人の疑問や悩みにを専門家の方が答えてくれていました。途中で少しウルッときてしまった私ですが、番組を見た感想を書いて行きたいと思います。※質問や回答は私が番組を見ての記憶で正確ではありません。そしてネタバレありです。(質問に対する回答など番組の詳細がNHKすくすく子育てのHPにて掲載されていました。また3月10日(金)に再放送されるようです。)

 

一人で子育てする不安

最初は1歳2ヶ月のお子さんをもつシンママさん。1人で子育てをしていたのですが、自分が病気になった時の事をとても心配されていました。また、実家の両親に頼るのは抵抗があるとの事です。(離婚した事で親も辛い気持ちになったので口論になる事があるそうです。)

 

専門家の方は離婚と言う決断に対して自分を責めない。色んな人の手を借りて大変な事を乗り越える為にちゃっかり派になる。といったアドバイスをしていました。

 

私も体調不良の時は家事育児を最小限にして横になったりして過ごしますが、どうしてもという時は実家に子供達をお願いする事があります。実家が遠い人や親を頼れない場合は本当に不安ですよね。色んな人の手を借りてちゃっかり派に。とはいいますが、病気の時にどうやって切り抜けたらいいのか?という具体案が見たかったなぁと私は思ってしまいました。いざという時の預け先とか、他のママさんはどう切り抜けたのか?などそういうのが知りたかったです。

 

スポンサーリンク

 

 

そういえば私も以前トイレで激痛がありこのまま倒れてしまったらどうしよう!!と不安になった事を思い出しました。大事には至らなかったので良かったのですが、今後の事を当時とても心配しました。子供達の為にも健康でいなければ!!と思いました。

chiiseka.hatenablog.com

 

パパとママ。両方の役割。

5か月のお子さんを持つシンママさんはパパとママ。両方の役割をどう果たせばいいのか?と悩んでいました。自分と子供の性別が違う場合、心も体も分からない事が沢山あるので不安ですよね。私もそうです。我が家はとりあえず元旦那と面会が続いているので、ママに相談出来ない事はパパに相談してね。と言おうと思ってはいますが、それでも不安はあります。(面会が続くかも分からないですし。)

 

専門家の方は無理せずに自分らしい関わり方で。自分で出来ない事は環境を与えよう。とおっしゃっていました。私も自分に出来る事は精一杯やって。出来ない事は誰かに頼むなどバックアップしていきたいと思いました。

 

パパの事。どう伝える?

3歳2ヶ月のお子さんを持つシンママさんは《パパの事をどう伝えるか?》に悩んでいました。人形をパパとママに見立てておままごとしたり、お子さんはパパ、ママ、子供という関係性を理解している様子との事でした。専門家の先生は子供が分かる範囲で本当の事を伝える。と回答されていました。

 

私はまだ子供達に離婚の事を話していないのですが、いつ聞かれてもいいように答えは用意してあります。小学生に上がる前に聞かれても聞かれなくても一度ゆっくり時間を持って話したいと思っていますが、正直話すのが怖いです。でも頑張るつもりです。聞かないのは聞けないだけなのかもしれませんし理解出来る範囲できちんと真実を伝えて行きたいです。

 

最後にタレントのスザンヌさんから《パパの事を保育園や幼稚園のお友達に聞かれたらどうしたらいいの?》という質問があったのですが、ママに相談出来る事が大切。丁寧に一緒に向き合い考えて行く。のがいいそうです。今週まさに私の目の前でそれが起きました。衝撃でした。この件は後日またブログに書く予定です(〃^∪^〃)

 

f:id:ponkotsu1215:20170304171344p:plain

将来幸せな家庭を築いて欲しい!!その為に親が出来る事は?

3歳の息子さんと暮らすシンパパさんは子供には将来幸せな家庭を築いて欲しい!!その為に出来る事は?といった質問でした。(離婚家庭の子供は将来離婚すると言われたりするので自分の子供には幸せな家庭を築いて欲しいそうです。)子は親に似る。親の背中を見て育つ。ネガティブになってもらいたくない。との事から出来るだけそういう姿を見せないようにしていこうと思っているそうです。

 

ネガティブになってもらいたくない。

 

という言葉。私の胸にグサリと胸に突き刺さりました。ネガティブの塊の私。猛烈に反省です。ネガティブな私の背中を見て子供達には育って欲しくないと心から思いました・・・。

 

専門家の方は大事に思う気持ちがあれば子供は幸せに育つ!!と回答されていました。うちの子の場合はどうなるか分からない。私の子供は大丈夫。そう思った方がいい事が起こるのではないか?ともおっしゃっていました。そして

 

今子供といる一瞬を楽しく。先の事より今を大切に。

 

という言葉に私は感動してしまいました。いつも先の心配ばかりして今を台無しにしている私。心配はほどほどに。今を楽しく生きて行くように努力しようと思いました。

 

子供部屋問題。

これはうちもどうしようか悩んでいました。今は市営で3LDKですが、

chiiseka.hatenablog.com

 

和室2部屋は繋がっていてリビングとのドアもガラス戸で声が丸聞こえ。和室の奥は光がほとんど入らない闇の部屋。贅沢を言わなければ部屋を作ってあげる事は可能ですが、洋室の取り合いが予想されます。回答は小学校高学年~中学年くらい。との事。専門家の先生の実体験で、カーテンなどで仕切りを作るだけでもありがたかった!!とおっしゃっていました☆

 

怒ったり叱った後のフォローをどうしたらいい?

両親揃っていれば片方が怒ったときにもう片方がフォローする事が出来るけど、一人だと叱りっぱなしになってしまいうので子どもへのフォローをどうしたらいいのか悩んでいる。といった質問がありました。

 

私もこれ。いつも思います。叱った後に誰もフォローしてくれる人がいないので家の中が嫌な雰囲気に。私が重苦しい雰囲気に耐えられずいつも優しく声を掛けてしまいます。

chiiseka.hatenablog.com

 

その結果。立場逆転。自分の方が偉い!!怒ったママが悪い!!という状況になり複雑な心境です。専門家の方の回答は叱りすぎたら子供に謝ると区切りになっていい。という事だったのですが、我が家には成り立ちませんでした。子供の性格にもよりますよね(´;ω;`)しつけに良くないので現在少しずつ改善中です。

 

まとめ

シングルの子育てについてとても勉強になったと思います。お金の話とか進学についてのお話も聞いてみたいなぁ。と思いました。子は親の背中を見て育つ。もっとしっかりしないといけないな。と改めて思いました。長くなりましたが最後までありがとうございました!! 

 

スポンサーリンク