読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

『その性格じゃ再婚は無理だよ。』と言われてしまった話。

 

『その性格じゃ再婚は無理だよ』と言われてしまいました。

先日、身内に『その性格じゃ再婚は無理だよ。』言われてしまいました。 こんな風に自分へのダメ出しをされる事はしょっちゅうで《今更落ち込むか!!》って感じだったけど、ここのところ一人の寂しさから虚無感に襲われる事が多く、子供達が大きくなって手が離れたら再婚しなくてもパートナーがいたらいいな。なんて思っていたので改めて言われた事に少し落ち込んでしまった。自分でもそう思っていた部分もあったので余計にダブルパンチだった。

 

再婚が無理な理由を聞いてみる。

どうしてなのか理由を聞いてみると

 

 『ネガティブすぎて再婚するのは難しい。その性格じゃ一緒に暮らすには相当な覚悟がいる。』

 

と言っていたけど、それは一部を抜粋したにすぎなくて本当は私自身への全体的な評価なんだな。と思い、何とかしなくちゃいけないな。と反省しました。

スポンサーリンク

 

私自身にも大きな問題がある。

こんな風に本音を言ってくれるのは身内しかいないし、客観的に自分を知るいい機会でありがたい事だとは思うけど、ネガティブで自己肯定感の低い私は言われた事をポジティブに捉えて前向きに頑張る事は努力はするもののかなり難しい。

 

自分の中の『そんな事無いよ!!いい人が現れるかもしれないよ!!希望を捨てないで!!』と応援してくれるポジティブな自分と『お前なんか誰も好きになる奴なんかいない。1人で生きて行くのがお似合いさ。』とネガティブな自分が戦って、ネガティブな自分がいつも勝利して私の全てを支配しています。そんな事を繰り返しながら私は毎日を過ごして来ました。※身内の場合、私も色々と言ってしまうことがあるのでお互い様なのです。いつもお世話になっていて本当にありがたいです。

f:id:ponkotsu1215:20170313213650p:plain

言葉って大切だと改めて思う。

ブログに頂いたコメントで言葉の大切さを知り改めて色々と考えてみたけど、言葉には人を変える力があると思う。ネガティブな言葉は人を落ち込ませるし、ポジティブな言葉は前向きな気持ちにさせてくれる。

 

そして出会う人によって人は変われるのではないか?とも思うのです。一緒にいる事で影響を受けて自分(相手も)を良い方へ変えてくれる人と出会えたら素敵だな。と私は思いました。ダメダメな元旦那も私じゃない人と結婚していたらダメダメにはならなかったのかもしれませんね。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

人に言われたネガティブな言葉を肯定し、自分はダメな人間なんだと落ち込むのはもうやめたいと思います。これからはポジティブに前向きに生きていきたいと思います。そしてネガティブな感情を吐き出すのは言葉では無く文字にする事で自分への逃げ道にしたいと思いました。(ノートに書いたりブログに書いたり。)いつも応援して頂きありがとうございます!!これからもどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク