読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

勉強が苦手なシングルマザーが子供の教育についてマジに考えてみた。

 

シングルマザー、子供の教育ってどうするの?


先日、小2の算数の問題を見る機会があった。

 

 17〇16〇14〇19=0

※丸には+とか-が入る。

 

f:id:ponkotsu1215:20170316221301p:plain

 これが小2のレベルなのか??母さん、分からないよ!!子供達。どこから計算するの?

 

勉強が出来ない両親

以前もブログに書いた事があるが、私はすこぶる勉強が出来ない。

chiiseka.hatenablog.com

 

中でも算数がずば抜けて苦手で、基礎が分からないから説明されてもほとんど理解出来なかった。それならばと基礎をやり直しても基礎が理解出来ないという残念な子供だった。だんだんと何が分からないのかさえも分からなという状況に陥っていった。(ちなみに英語と理科も。)元旦那も私と同じかそれ以下?ってくらい勉強が苦手だったから子供達にはそうなって欲しくないと常々思っている。

 

そしてこんな私でも今は二人の子供のお母さんで一人で子育てしているのだから人生何とかなるもんだな~。と自分でも驚いてしまう。 

 

スポンサーリンク

 

 

塾に通わせるお金が無い。

残念ながら我が家には子供達を塾に通わせるお金が無い。だから子供達が小学生になったら私が少しずつ勉強を教えてあげようと考えていた。だが、小2でこの算数レベルだとそれは難しいのかもしれない。どこから計算したらいいのかさえ分からない私には解き方の説明をする事は難しいのだ。

 

みんなどんな勉強してるの?

ぎゅうちゃんももうすぐ6歳。同じくらいの子はどのくらい勉強しているのだろう?とネットで調べてみると衝撃が走った!!

 

た、足し算!!た、足し算!!

f:id:ponkotsu1215:20170316222439p:plain

 足し算なんてぎゅうちゃんにはとても・・・。これは、かなり出遅れてるんじゃないか?

 

私のようになって欲しく無い!!

子供達には私のような落ちこぼれにはなって欲しく無い!!そう思って勉強に誘ってもぎゅうちゃんは、

f:id:ponkotsu1215:20170316222548p:plain

 とクダクダ。私が何かを教えると嫌な顔をされてしまいます。


妹のパープーはやる気満々で、

 

f:id:ponkotsu1215:20170316222607p:plain

と勉強に励んでいるが、話を全く聞かず勝手に暴走してワークがメチャクチャになってしまうという残念な結果だった。

 

現実は甘くない。

私の思い描いていた勉強風景は子供達を隣で眺め、分からないことがあったら優しく教えてあげる。だったが今は現実を知り凹んでいる。

 

二人一緒に勉強を見てやると片方が待てず暴走したり、片方がかまって貰えずやる気を無くしてしまったりと思うようにいかない。一人ずつ呼んで勉強しようにもぎゅうちゃんを呼ぶと必ずパープーが飛んで来るし、パープーに教えるとぎゅうちゃんの『ママ見て~!!』が始まってうるさくてとても教えられそうにない。

 

『待ってる方はDVDを見ていてね!!』なんて言おうものなら『俺も(私も)みたい!!』となってグズグズソワソしてしまい全く勉強にならない。

 

勉強の習慣をつける事が大切。

私には勉強をする習慣がありませんでした。だから子供達には毎日少しずつでも《勉強する》という習慣を今から身につけて欲しいと思っています。なのでこの勢いで月680円のがんばる舎《すてっぷ》を申し込んでみました。(ちなみに一番安かったから。)市販のワークも考えたけど、沢山出ていて何を買っていいのか分からず決められた物を送って貰えた方が私は楽なのです。


問題が難しいとやりたがらない我が家の子供達なので、簡単に出来そうなコースを選び出来たらを褒めちぎって勉強が好きになってくれるといいな。なんて思っています。がんばる舎が終わり《もっとやりたい!!》って言われたら適当に選んだ市販のワークで対応する予定です。

 

まとめ

届いたワークをちゃんとやってくれるのか?目を離した隙に暴走して勝手に進めてグチャグチャにしてしまわないか?不安はありますが、やれることはやってみたいと思います。今までは忙しくて私が時間が取れない事も多かったのですが、一日五分でも一緒に学ぶことから始めていきたいです。最後までありがとうございました!! 

 

スポンサーリンク