シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年2月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 《29年2月》生活費内訳☆

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 24280円
日用品 9817円
衣類 12528円
おもちゃ 360円
NHK 1260円
ギフト 1188円
交通費 3050円
保育園 5000円
ガス 2648円
水道 2948円
電気 3296円
携帯(ガラケー+スマホ) 2298円
ネット他 5374円
車の保険 34050円
車のローン 10000円
合計 145897円

 

節約家計簿に変更してみました!! 

私事ですが、会社廃業の心配はあるものの以前より生活が落ち着いて来たのでタイトルを《節約》に変更してみました。3月(今月)は私の離婚月で母子家庭4年目に突入するので、気分的にも前向きなタイトルで家計簿をつけたくなりました。(2月分だけど。)年収がいくら以上がお金持ちでいくら以下が貧乏という明確な区切りが無いのでよく分からないのですが、離婚時よりも今はずっと安定していて、贅沢をする余裕は無いものの食べる物や住む場所には困っていません。貯金も少しずつ出来るようになりました!!引き続き頑張りたいです(*´艸`*)※失業したら貧乏に戻るかもしれません。気分で…。

 

スポンサーリンク

 

 

入園式用のスーツをとうとう買いました!!

今まで入園式は正式なスーツでは無く、綺麗めなスカートとカーディガンで参列していました。周りにも似たような人が結構いたので特に気にしていませんでした。ところが昨年、初めての卒園式に参列する事になり入園式と同じ服装で行ったところ、スーツの人が多くて恥ずかしい思いをしました。これから何回も着る機会があると思うので思い切って購入しました!!10368円(´;ω;`)高い!!高すぎる!!必要な物なので仕方がないのですが涙が出ました・・・。

 

さらに思い切ってスーツを買ったその日の夕方。カードの利用明細をネットで確認すると34050円の文字。よく見ると自動車保険料が引き落とされる予定になっていて愕然としました。

f:id:ponkotsu1215:20170317194001p:plain

 

今月の食費内訳

1998円
パン 2118円
牛乳 1302円
乳製品 526円
ジュース・他 1353円
お菓子 2443円
野菜 2215円
果物 1000円
897円
1216円
ハム・加工品 786円
413円
麺類・カップ麺 1614円
調味料 1407円
冷凍食品他 955円
お惣菜・弁当 1446円
母お昼代 920円
その他 1671円
合計 24280円


お菓子を買いすぎてしまいました。私が夕飯の後にお菓子を食べるのが常習化してしまい体重と共にお菓子代が増えてしまいました。止めようと思うもののこれくらいの贅沢いいか・・・。とやめられず。お米は以前安かろう悪かろうに当たってしまい苦しんだので今回も高めのお米を購入しました。家計簿を集計して驚いたのは外食が一度も無かった事です!!頑張った!!

 

今月の日用品内訳

化粧品 4075円
オムツ 969円
シャンプー 639円
洗剤 254円
灯油 2772円
ティッシュ 170円
181円
757円
合計 9817円


お化粧品が次々終わりいくつか購入しました。全部プチプラです・・・。パウダーファンデ、マスカラ、下地(BBクリーム)、オールインワン化粧水、リップ(口紅)です☆これでしばらくは買わずに済みそうです。

 

今月の反省。

スーパーでのお会計が6627円の時がありました。一度に沢山買い物をすると腐らせないようにとつい余計に食べてしまい、結果食費が上がってしまったような気がしました。冷凍しようと値下げの菓子パンをいくつも買ってきて我慢出来ずに夕飯後に食べる事も多かったです。私の場合、こまめに買い物に行った方が節約出来そうです。 

 

まとめ

今月は無駄遣いがあまり無く、車の保険が無かったらほぼOKな家計簿でした!!スーツも買っているので仕方がないかな?なんて思います。来月も節約頑張るぞ!!