読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

お金が使えない自分にストレスを感じています。

 

お金が使えない自分が嫌だ。

以前からお金を使うことに罪悪感を感じていた私。

chiiseka.hatenablog.com

 最近、生活も安定して少しずつ良くなってきているような気がしていたのですが、やっぱりまだダメです。必要な物は買うように。迷ったら買うようにしているのですが、どうしても罪悪感が邪魔をして未だに苦しみから抜け出せずにいます。《過去にブログに載せ忘れたのを投稿してます。》

スポンサーリンク

 

あの時と同じ。

私は20代、摂食障害になった事があるのですがあの時と同じ心境です。あの頃は私の中にもう一人の自分がいて《食べたいと思う自分》《食べることを拒否し食べたことに罪悪感を与える自分。》自分との戦いの連続でした。お金が使えない事もこれと同じで自分の中で二つの気持ちが戦っているように思います。とはいえ誰しも自分の中の自分と戦っていると思うのでその度合いが難しいところでもあると思います。

 

そんな自分が大嫌い!!

子供の洋服を買いに行って《これ、パープーに似合いそう!!》なんて思って手にしても買ってはいけないケチケチ悪魔の自分》が邪魔をして買えません。お金が無い訳じゃないんです。買えるだけのお金も買っていいお金も手元にあるのに買えないんです。これが必要無い物だったらまだしも必要な物もあって。子供達にねだられて買うのは根負けして罪悪感を感じながらも買ったりするのですが、自分の物となると途端に悪魔に勝つ事ができず。まだ着れるし。と着古した服ばかり来て買えずにいます。

 

そして私はそんな自分が大嫌いです。人からすれば『買えるお金があるんだから買えばいいでしょ?バカみたい!!』と思われてしまいそうですが、それが難しいのが今の私の現状なのです。

 

ケチケチ悪魔に勝って、買う事に成功してもお金を使った罪悪感でモヤモヤする。負けたら負けたで『何で欲しいのに、買えるだけのお金があるのに買えないんだ!!』と泣きたい気持ちになってしまいます。

f:id:ponkotsu1215:20170214215404p:plain

お金が沢山あったら違うの?

お金が沢山あったことが無いから分からないけど、あっても私は同じ症状に悩まされると思う。長年染みついた価値観や罪悪感はそんなに簡単に変える事は出来ないと思う。きっと宝くじが当たっても『お金があるのに何で使えないんだ!!』なんて言って苦しんでいるような気がしている・・・。

 

まとめ

もう悩むのが嫌なので誰かに私の家計管理をして欲しいとまで思っています。予算を決めてくれたら罪悪感を感じたり迷う事無くお金を使えるのではないか?なんて思ってしまっています。スッキリ欲しいものを買えるようになりたいです。最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク