シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

とあるシングルマザーの離婚後の生活。

 

母子家庭も4年目に突入です!!

3月20日は私の離婚記念日!!シングルマザーも4年目に突入です☆実はこんな風に記念日を意識したのは今回がはじめて(;´-∀-`)ゞ去年まで日付も忘れていました。名字を旧姓に戻す手続きをした際、日付を書類に記載しなければならず戸籍謄本を見て離婚日を思い出しました。結婚した日にちも離婚した日にちも忘れ、市役所の職員さんに苦笑いされた私です☆今日は自分の離婚の事を書いて行きたいと思います。※今までのまとめに近いです!!

 

突然ですが、離婚して辛かった事。

私が離婚して辛かった事や大変だった事は仕事や子育ての悩みよりも自分の気持ちをコントロールする事でした。気持ちの上り下がりの激しい私は落ち込んでは立ち直るを繰り返してここまで来ました。

 

  • 仲良し家族が、妊婦さんが羨ましい。
  • 子供達に申し訳なくて自責の念にかられる。
  • 一人で子育てして仕事もして他のママさんと比べて惨めという気持ち。
  • 子育ての悩み。(離婚家庭の悩み含む。)
  • パートナーのいない寂しさ
  • 金銭的な悩みと働き方の悩み。
  • シングルマザーという立場の難しさ。
  • 元旦那に対する復縁、憎しみ、後悔などの気持ち。
  • 人と比べて自分のダメさに凹む。

 

こんな気持ちとの戦いの3年間でした。もっとポジティブで前向きに。過去は振り返らずこれからの未来だけを見て明るく生きていこう!!と思えていたら、今よりも幸せで満たされた毎日を送っていたような気がします。

 

そして私は不安な事があるとすぐネットで検索して人と比べたりネガティブな情報を鵜呑みにして落ち込んでいました。ネットに書かれている情報が母子家庭の全てでは無いし、人により働き方も面会交流も養育費も違う。受け止められる容量だって能力だってそれぞれ違う。人と比べるのでは無く自分は自分と割り切り、参考程度見るのが良いのかな?と今になって思っています。気持ちが落ち込んでいる時はついネガティブな言葉を検索して落ち込み、自分で自分にトドメを刺してしまう毎日でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

経済状況や仕事はどう?

離婚してから3回転職した私。

chiiseka.hatenablog.com

現在は月~金、9時~17時のパート事務員として働いています。子育てに理解のある会社でとても働きやすいのですが今は廃業の危険があります(´;ω;`)

chiiseka.hatenablog.com

収入ですが、離婚して1~2年はかなり少なかったのですが、今は子供達も病気で保育園をお休みする事が無くなったのでお金に困る事は無くなりました!!とはいえ二人ともまだ小さいので生活が出来ますが、これからの為に貯金と節約を頑張りたいです☆お金の事は考え過ぎるとおかしくなっちゃうので考えすぎないようにしたいです。節約を頑張りすぎてお金を使えない病に陥ると人生マジで辛い!!要注意です☆

chiiseka.hatenablog.com

 でも、まさか自分がシングルマザーになって1人で子供二人を育てるなんて思いもしなくて。ネットで《シングルマザーで子供2人養っていくのに必要な収入は?》なんて調べてはマジか!?と落ち込んでは立ち直り。気が付けばもう4年目。何とかなるもんですね(〃^∪^〃)生活費も思ったよりかかりませんでした!!

chiiseka.hatenablog.com

 

子育ては?

パニックです。もう毎日大騒ぎ!!小さい時は離乳食やミルクの調乳、着替えなどのお世話でバタバタ。今は主にワガママや兄妹喧嘩で精神をすり減らす毎日です。前向きにどんな大変な時でも

f:id:ponkotsu1215:20170319002716p:plain

なんて思える訳も無く、昨日も兄妹喧嘩とワガママの応酬に疲れ果てDVDを見てる子供たちを尻目に布団に潜り1時間もメソメソ・・・。一人で子育てするって本当に大変だな。って思います。それでも子供達が可愛いし以前よりずっと楽になって来たと思うのであと一歩!!頑張りたいです☆(このイラストずっと使いたかったんですよ。)今現在の子育ての悩みは子供達のお勉強問題!!頭が痛い(´;ω;`)

chiiseka.hatenablog.com

 

母子家庭のタイムスケジュール

我が家の1日のタイムスケジュールです。子供達が5歳と3歳とまだ小さいので朝は大忙しです(´;ω;`)優雅にニュースを見ながらコーヒーを飲む生活を夢見ています。

chiiseka.hatenablog.com

 

シングルマザーの孤独。

家事に育児にバタバタしている毎日ですが、一人になるとボケーッツと寂しさを感じてしまう事がよくあります。イケメンじゃないけど感じが良くて優しい旦那さんと一緒にテレビを見てお茶を飲みながら一日の出来事や子供達の事を話をしている映像が脳内で広がってお花畑状態。ほわわ~ん☆

 

溜息一つでハッと我に返り現実に引き戻されるという寂しい毎日です。育児に行き詰まったり辛い事があると『旦那さんがいたらなぁ。』と思わずにはいられません。友達がいない事も寂しさを増幅させてしまっている原因の一つかもしれません。現在も友達人数は相変わらず0です(´;ω;`)

chiiseka.hatenablog.com

 

再婚とか。

現時点で再婚は考えていません。幸せな結婚生活を夢見るものの子供たちの事とかまたダメだったらとか。色々考えてしまいリスクを負ってまでの再婚は今の私には考えられません。彼氏は欲しいなぁ。と思うもの《母親の女の部分を見るのが嫌だった。》という離婚した子供の意見が頭から離れず消極的です。

 

5歳ぎゅうちゃんは仕事の関係で私が電話をしていただけでも『ママ、誰と電話してるの?』なんて勘ぐっているので子供たちが成人するまでは一人かな~。なんて思ってしまっています。まあ何にせよ出会いが無いです。相手がいないです。離婚して4年目。一度も浮いた話の無い私に再婚は夢の世界の話です(笑)自分を変えないといけないですよね。でも習い事を始めるにも田舎すぎて何も無いです(´;ω;`)

chiiseka.hatenablog.com

 

元旦那と養育費と面会とか。

弾けてます。離婚してから本性を知って『何でこの人と結婚しちゃったんだろう。』

悲しくなります。(´・ω・`)最近はもうどうしょもない状態です。

chiiseka.hatenablog.com

養育費とか面会とか。離婚1~2年は真剣に悩んでいましたが、今はもう元旦那にお任せ状態です。これにより元旦那の事を考える時間がうんと減りストレスがかなり軽減されました。恨んでた気持ちもかなり薄れました。(離婚はお互い様ですが・・・。)

chiiseka.hatenablog.com

元旦那とは距離を置いて付き合って行きたいです☆

 

 まとめ

色々考えてみると離婚で失った物もあれば、離婚して得た物も多いように思います。離婚当時の自分は本当に子供で弱虫でした。その頃に比べればずっと強く逞しく成長しているように思います。離婚から立ち直った!!と胸を張って言える日が来るのは、難しいと思いますが、今までより前向きに笑顔で離婚4年目を過ごして行きたいです☆最後までありがとうございました!!

 

スポンサーリンク