シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

《保育園》お昼寝おねしょを卒業する日。

 

保育園、お昼寝おねしょを卒業しました。

5歳のぎゅうちゃん。保育園のお昼寝の時間。年中さんの中で群を抜いておねしょをしていました。もしかすると保育園で1番だったかもしれません。お昼寝は月~金で毎週金曜日に布団を持ち帰るのですが、我が家は多い時は週4で汚れた布団を持ち帰っていました。

 

いつも保育園にお迎えに行くと、園の玄関から大きいビニールに入ったぎゅうちゃんの汚れた布団がドンと私を出迎えてくれます。あまりのおねしょの多さにぎゅうちゃんは特例で汚れた布団を持ち帰る袋を持参するほどです。(あまりのおねしょの多さに私から申し出た。)

 

おねしょ布団を持って帰宅した日は、洗濯して干して翌朝には乾かしてとてんとこまいでした。それが週に何回もあるので私は毎回大忙しでした。

スポンサーリンク

 

夜もまだオムツを愛用中。

ぎゅうちゃんは今年4月から年長さん。でも、夜はまだオムツを愛用しています。大きな体のぎゅうちゃんがオムツをしている姿はとても面白く愛らしいです(笑)

chiiseka.hatenablog.com

 

 一度、うっかりオムツをはいたまま保育園に行ってしまった事があったのですが、帰宅すると悲しそうな顔で『ママ・・・。』

 

f:id:ponkotsu1215:20170328214249p:plain

と茫然としていました。年中さんがオムツをはいたまま登園する屈辱。計り知れません。だからと言ってオムツを卒業しようとは思わないメンタルの強いぎゅうちゃん。ならばこれはどうだ!!と奥の手発動!!『ぎゅうちゃん、年長さんになるとお泊り保育があるよ!!それまでにオムツを卒業しないと大変じゃない?』と声を掛けるとかなり困った表情。そんなぎゅうちゃんを見ていてたら何だか可哀相に思えてしまった私。

 

朝トイレに行かないでオムツにしてしまうぎゅうちゃん。満面の笑みでBIGサイズオムツをはくぎゅうちゃん。可愛い。まさに天使。(親バカ)

f:id:ponkotsu1215:20170326074037p:plain

もうすぐ6歳になるのでおねしょは直して欲しいところだけど、自分ではコントロール出来ない生理的な問題もあるし、頑張ったところで卒業出来る訳じゃないのかもしれない・・・。なんて思ってつい『オムツの子は先生がコッソリはかせてくれるみたいだから心配しなくて大丈夫だよ。オムツじゃない方がカッコイイけどね。』というと『ならいいやね。』と堂々と笑っていました。

 

さすがに昼間起きている時に漏らしてしまうという事は無いので、おねしょについてはもう少し成長を待ちたいです。

 

ピンクの彗星『パープー』

ぎゅうちゃんは年長さんになると布団を敷いてのお昼寝の時間が無くなります。つまりお昼寝布団を使わなくなるという事。卒業です。これでやっとおねしょ布団から解放されると私は喜んでいました。ところが、運命の日は突然私の前にやって来ました。

 

その日、私はお昼寝の時に使うパープーのオムツを保育園に持って行くのを忘れてしまいました。運よく防水シーツが車の中に置きっぱなしになっていたのを思い出して、先生に相談して初めてパンツで寝てみる事にしました。

 

夜は必ずオネショしてしまうパープー。大丈夫かな?と心配していたものの、初日はオネショをする事は無く無事に一日が終わりました。これを機会にこれからもパンツでお昼寝をしていく事が決まりました。

《おまけ我が家の朝》

f:id:ponkotsu1215:20170328220120j:plain

しがみついて歩けない・・・。毎朝歩けない・・・。ちなみにぎゅうちゃんもやります。私、貧乏臭い・・・。

 

浮かれる私と悲しい現実。

 私は浮かれていました。オムツ代が浮く事に喜びを感じていました。オネショの心配はもちろんあったけど、パープーは保育園にいる時はしっかりしているので大丈夫だと思い込んでいました。

 

翌日、保育園にお迎えに行くと早速ぎゅうちゃんの布団がお出迎えしていました。汚れた布団を抱え込み、ふとパープーのクラスの前を通ると見慣れた布団がビニールに入って置いてあるのが見えました。近寄ってよく見ると『パープーのだ!!』まさかの兄妹同時オネショ・・・。ハートが砕けました。翌日、ぎゅうちゃんは漏らしていなかったものの、パープーはまたもオネショをしていました。悲しい(´;ω;`)

f:id:ponkotsu1215:20170328212357p:plain

まとめ

4月から年長さんになり、お昼寝が無くなるぎゅうちゃん。オネショの心配が無くなりホッとしたのもつかの間。今度はパープーのオネショ祭りが始まりそうな予感がして私はハラハラしています。頑張ってパープー!!ママは応援しているよ!!

おまけ2:今朝、おかあさんといっしょの《ブンバボーン》を見ていたら、よしお兄さんが宇宙にいるシーンから始まったので『あれ?いつもと違う!!』なんて思って見ていたら大爆笑してしまいました(*´艸`*)汽車と合成されたりキリンと走ったり。調べてみると《ブンバボーン夏休みVer》で夏に放送されたんですね(*´艸`*)明日もやるのかな?元気出るから録画して楽しみたいです(〃^∪^〃)最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク