シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

ズボラなシングルマザーのランチ事情。

 

自分のお昼ご飯を用意するのが面倒です。

最近、自分のお昼ご飯について悩んでいます。お弁当を持参すればお金がかからず節約になるのは当然分かっているのですが、いかんせん。自分の為だけにお弁当を作るのが面倒です。ふりかけご飯もタッパーうどんも。もう飽きました。

chiiseka.hatenablog.com

 

前日の夕飯の残りや冷凍食品をお弁当として持って行くことも考えましたが、心配性で腐ったらどうしよう。と思うと怖くて持って行けません。というか以前腐った事がありトラウマです。職場は空調管理がきちんとされていないし、冷蔵庫は冷凍庫並みに冷たいし電子レンジも無いのでホント悩みどころです。

 

スポンサーリンク

 

 

 毎朝コンビニで買うと高い。

当然ですが、毎朝コンビニで買うと便利ですが高くついてしまいます。一応自分の中で決まりがあって、コンビニでお昼ご飯を買う時は安くてお腹が膨れるようにいっぱい入ってるスナックパンや出来るだけ大きいパンを選ぶようにしています。味は関係無く値段と大きさ重視です。金額は200円を目安に買うようにしています。(少し越えてしまう事が多いです。) 

 

前日にスーパーに行った時は半額のパンをお昼用に買っておいたりするのですが、賞味期限が一日ズレるので季節的に痛んでいて食べられなかった事が数回あり悩みどころです。ちなみに半額パンを冷凍してそのままお昼に持って行くこともあります。カップ麺はお腹が膨れるけどコンビニでは買いません。スーパーの方が安くて何か腹が立つからです(-ω-;)一回のお昼代はそんなに高くなくても回数が増えれば金額は上がる。私のランチ問題。ホント悩みどころです。

f:id:ponkotsu1215:20170329230332p:plain

ビフテキランチ食べたいぜ!!平日外食ランチも憧れる!!

chiiseka.hatenablog.com

 

お金があったら社食を食べたい。

離婚して最初に勤めたパート先はお弁当があり、会社が半分負担してくれました。半額自己負担で一食200円。このブラック企業です。

chiiseka.hatenablog.com

 当時の私は1円でも多くお金を家に持ち帰りたかったのでお昼は安い食パン二枚を袋に入れて持って行っていました。(職場では当然浮いていました。でも、そのくらい将来が不安で手元にお金が欲しかったんです。)お弁当を食べているパートさんが羨ましくて羨ましくてたまりませんでした。今の会社は全額自己負担で400円なので、とても頼める金額じゃありません・・・。

 

ちなみにこの会社はお昼ご飯が出ました!!

chiiseka.hatenablog.com

 お店を経営しているシェフ?がワザワザお昼にご飯を作りに来てくれるのですが、同じビルの人が一同に集まり一緒に食事をしなくてはならず、細かく決められた配膳に私は苦戦していました。私の感覚ですが偉い職業の人も数人いて、私は緊張してお昼が来るのが嫌で嫌でたまりませんでした・・・。

 

病気になるよ。

お昼に栄養のある物を食べない私。このままだと病気になってしまう。そう思って《お金と手間と栄養》が頭の中でクルクル回りその結果、栄養を置き去りにして安くて手間がかからずお腹の膨れるパンかカップ麺に落ち着いてしまう。(※食べ物が悪いというのでは無く同じ物ばかりを食べるのが問題という意味。)健康には気を付けたい。

 

まとめ

結局、色々理由をつけているだけで考えるのも作るのも面倒なだけというどうしょうもない私です。子供がお弁当持参ならもっと頑張れるのに自分の事となるととても無理。子供達が大きくなって朝が忙しくなくなればまた違うかな。お昼にお弁当頼むの。凄く憧れる。くだらない話を最後までありがとうございました!!

 

スポンサーリンク