シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

家族連れが羨ましくて泣いてしまいました。

 

家族連れが羨ましいです。

今日は子供達の進級に伴い入園式に参列して来ました。去年までは夫婦で来ている人を見ると、一人の心細さにメソメソして落ち込んでいたけど『今年は大丈夫そう。私強くなったなぁ。』なんて思っていた矢先、妊婦さんや可愛い赤ちゃんを連れたご夫婦が目に止まり、いつもの羨ましい病が再発して心がモヤモヤ。

 

羨ましい。私にもあんな風に夫婦揃って赤ちゃんを抱きながら入園式に参列する未来があったかもしれないのに。

 

なんてガックリ落ち込んでしまいました。(子供達の進級についてはまた改めて書きたいと思います。)

f:id:ponkotsu1215:20170401212555p:plain

いつになったらこの気持ちから完全に抜け出せるの?

子供達が小さいうちはこの気持ちから完全に抜け出す事は私にはきっと難しい。子供達と同じくらいの子を連れた家族連れって本当に沢山いるから。保育園のうちはお迎えもあるし、親(両親)が参加する行事も多い。そのたびに大なり小なり落ち込んだりして思い出さずにはいられない。妊婦さんを見ては羨ましい。短時間パートのママさんを見ては羨ましい。パパが育児に協力的で羨ましい。もうずっと羨ましいばかり。私どうしちゃったんだろう。前はこんなんじゃ無かったのに。こんな自分、欲深くて情けなくてホント大嫌い。

 

子供達が大きくなって。両親と一緒にお出掛けする機会が減ったら、この気持ちと完全にサヨナラ出来る日が来るんじゃないか?今はそう思っています。羨ましい病の私は実際はこの世からいなくなるまで抜け出す事は出来ないのかもしれないけど今はそれは忘れたい。

スポンサーリンク

 

私だって幸せなんだ!!

最近、気持ちが落ち込み気味でメソメソばかりしているけど、私だって幸せなんだ。子供達が傍にいてくれるし、両親もいるし住む場所も仕事もある。自分の気持ち一つで世界はもっと明るくなるのにそれが出来ない私は本当に大馬鹿者です。頑張ると言いながらいつもメソメソして、これじゃただの頑張る詐欺です。

 

現実では子供達の前で弱音は吐けないし、帰宅しても相談相手も話相手もいないから、ついブログに情けない本音ばかりを書き込んでしまって。元気になっては落ち込んでを繰り返しばかりで、ブログを見ていてくれる人本当に申し訳ありません(´;ω;`)コメントいつもありがとうございます☆

 

まとめ

入園式の後、実家に寄った帰り道。実家の前に従兄弟の家があるのですが、丁度家族揃ってのお出掛けから帰宅したところで、玄関にいるママと1歳の可愛いお子さんが駐車場のパパを見てニコニコ笑っていました。その様子を横目に見ながら車の中では涙が止まりませんでした。ずっと我慢していた気持ちが溢れ出てしまいました。彼女はいつも私に無い物を持っていてお金持ちで才能もあって。小さな頃から何もかもが全て羨ましかった。

 

手で涙を拭いながら子供達と一緒に大声で《鬼のパンツ》を歌って気持ちを切り替えて帰宅しました。子供達を寝かしつけてブログを書きながらまたメソメソ。沢山泣いてスッキリしたら明日も笑顔で頑張るぞ!!子供達だって頑張ってるんだ!!最後までありがとうございました☆

スポンサーリンク