読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

年の差再婚をしたおばあちゃんの話。

 

年の差再婚、幸せそうです!!

71歳のお婆ちゃんの話。《今が人生で一番幸せ!!楽しい!!》と語っていたけど、実は旦那さんは18歳年下の年の差再婚カップル☆43歳で再婚されたの事で当時旦那さんは25歳!!す、凄い!!凄すぎる!!

f:id:ponkotsu1215:20170316222439p:plain

旦那さんは初婚でお婆ちゃんには3人のお子さんがいたけれど、お子さん全員が早くに結婚して手が離れたのでそれから籍を入れて一緒に暮らし始めたそうです。

 

馴れ初めとか。

お婆ちゃんと旦那さんが出会ったのは出会いの定番職場。お婆ちゃんは姉さん女房タイプで旦那さんは真面目でおとなしいタイプ。

 

当時、お婆ちゃんは一人黙々と仕事をする旦那さんを気にかけ、仕事のフォローや女の子を紹介してあげたりと世話を焼き段々と距離を縮め親しくなっていったそうです。

 

お婆ちゃんは女の子を何人か旦那さんに紹介したけど、旦那さんは一人っ子だった為《結婚したらいずれは両親と同居しなければならない。》という事がネックで中々彼女が出来ませんでした。お母さんが結構強烈な人のようです。(旦那さん自身が拒否していたのかもしれませんが。)

スポンサーリンク

 

そんな日々を送るうちにお婆ちゃんの離婚が成立。地元に帰るべく車に乗り込みその地を後にしました。

 

車を走らせてしばらくすると後ろの車がずっとついてくる事に気がつきました。車を停め確認すると、なんとついて来ていたのは旦那さんだったのです!!旦那さんはお婆ちゃんと『一緒に行きたい!!』の一点張り!!お婆ちゃんが何度も帰るように説得したのですが一歩も譲らず。仕方なく一緒に行くことにしました。

 

それから二人で暮すようになり、義母の体調不良で義実家に入ると同時に籍を入れて今も仲良く幸せに暮らしています。当時義母は再婚をとても喜んでくれたそうです☆(子供については妊娠はするものの出産には至らず年齢的な事もあり諦めたそうです。そして最初は強烈だった義母も年齢と共に段々と大人しくなり嫁姑上手くやっている様子です。)※お婆ちゃん的には旦那さんを実は少し狙っていたらしい。

 

f:id:ponkotsu1215:20170413190531p:plain

 

ドラマみたいに素敵な話だけど。

最初に聞いたときは《年の差再婚いいな~!!幸せで羨ましい~!!》なんて思っていましたが、詳しく話を聞けば聞くほど結婚について再婚について。色々と考えてしまいました。※以下、あくまで私の気持ちです。人それぞれだと思うので参考程度に読んでくださいね☆

 

年の差再婚された方は交際相手本人はもちろん。そのご家族の勧めや納得があり再婚という形になったのだと思うのですが、もし私が年の差再婚をするとしたら《相手はまだ子供が欲しいだろうし、これから同じ年齢くらいの人と結婚するチャンスがあるかもしれないのに本当に私でいいのかな?》なんてメソメソ気にして自信が持てず悩んでしまうような気がします。(私が60歳で相手が42歳ならまた違うとは思うのですが。)

 

そして残念ながら交際相手の両親が納得してくれない場合だってあると思うんです。

 

再婚についての掲示板を覗いて見ると《息子がバツイチ子持ちを連れて来たら絶対イヤ!!》なんて書き込みも多く、それがさらに年の差婚となるとキャァァァ!!気が小さい私には耐えられそうにない。

 

そして介護問題。お婆ちゃんの例で言うと、旦那さんと籍を入れると同時に義母の介護が付いて回る訳で。(結婚するのだから当然ですが。)私だったら籍は入れず恋人関係のままでいるか、別れる道を選んでしまうような気がします。相手男性が初婚であれば別れる可能性の方が高いかもしれません。

 

そんな風に考え始めると《再婚って大変だな。》なんて後ろ向きになってしまいます。

 

そんな事を考えているうちは再婚なんて考えるレベルには達していないのだろうし、今の私は理想の再婚生活を夢見て脳内お花畑状態になっていて、勝手に想像しては憧れに胸を膨らませ羨ましがるたわけ者です。

 

色んな事を乗り越えて、再婚という道を選んだお婆ちゃんの決意は凄いと思うし、私のように怖がってばかりいてはやっぱり幸せにはなれないのだと改めて思いました。

f:id:ponkotsu1215:20170413212816p:plain

年の差婚の幸せな生活。

色々書いたけど《年の差再婚》もちろん悪いところばかりじゃない。旦那さんがいれば金銭的にも安定するし、何より誰かが傍にいて守ってくれる安心感はかなり大きいと思う。(きちんと働く旦那さん限定だけど。)

 

お婆ちゃんは現在71歳。旦那さんはまだ53歳なので現役で働いていて、夫婦二人と義母さんなら余裕で生活する事が出来るそう。

 

再婚以来《働かないで家にいて欲しい。》という旦那さんたってのお願いで、専業主婦でずっと家守り、介護はあるものの幸せな毎日をお婆ちゃんは送っているそうです。(ん?お婆ちゃんと義母の年齢はもしやそんなに変わらないのでは?)

 

幸せの形は人それぞれ。お婆ちゃんが、旦那さんが。それぞれ決めた自分の人生。幸せに過ごす事ができるのならきっとそれが正解なんですよね。

 

まとめ

 結婚って再婚っていいな。と思う反面、それなりに背負う物も沢山あって。お婆ちゃんの場合、お子さんが全員結婚されてからの再婚なので私から見れば理想的な再婚だな。と思う反面、介護問題を考えると恋人とか内縁関係のままが一番いいのかな?なんて思ってしまいます。それはそれで色々問題がありますが。それでも幸せな再婚をされた方を見ると羨ましくて。悶々とする毎日です。再婚については後日《再婚したいと一人で頑張るその狭間》に続きます☆

スポンサーリンク