シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供の病気と一人育児の不安な夜。

 

子供の病気が心配すぎて不安な夜を過ごしました。

先週、保育園から帰宅すると風邪を引いたのかぎゅうちゃんが咳をしていました。とりあえず少し様子を見て酷い様なら翌日病院に連れて行こうと、咳に効くハチミツを紅茶飲ませそれから就寝しました。その1時間後。

f:id:ponkotsu1215:20170411230231p:plain

ぎゅうちゃんが大泣きしながら起きて来ました!!咳で息がしづらかったのか驚いてパニック状態に!!すぐにコアラ抱っこでトントンすること30分。やっと落ち着く事が出来ました。(かなり激しく咳き込んでいてヒィィ~ホーンホーンみたいな音がしていました。)

 

私も脳内パニック状態、誰か助けて!!

平静を装いながらも私の頭の中はぎゅうちゃん以上に大パニック!!

 

何だどうした!?どうしちゃったよぎゅうちゃん!!ただの咳じゃ無かったのか!!苦しそう。どうしようどうしよう。子供の救急に電話相談するべきか?いやまて電話するほどの重症か?どうしたらいいのー!!誰か!!誰か!!誰か助けて!!

 

とオロオロしていました。こんな時、私以外に大人がいたらいいのに。ってつくづく思います。

 

スポンサーリンク

 

 

咳にはタマネギだぜ!!

激しい咳は収まったものの予断を許さない状況。咳を止めなくてはぎゅうちゃんはぐっすり眠れないのだ!!そうだ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20170415212800p:plain

 

以前ネットで咳の止め方を調べた時に玉ねぎがいいって書いてあった気がする。改めて調べ直し《皮を剥いて半分に切って枕元に置く。》という方法を試してみる事にしたけど・・・

 

ん?半分に切る。半分とな!?もっと沢山切った方が咳に効くんじゃないだろうか?

 

と考え始めた私は咳が止まる汁が沢山出るように自分流にザクザク細かく玉ねぎを切った。(マスクに擦り付けて寝る人もいるらしい。)準備が出来ると早速ぎゅうちゃんを布団に運び枕元に切った玉ねぎを置き様子を見た。

 

f:id:ponkotsu1215:20170415212112p:plain

 

脳内イメージ。単純。※細かく切ると汁が沢山出て効果が高いかは分かりません。実際にやってみる方はよく調べてから挑戦してみてください。

 

玉ねぎの咳止めの効果はいかに?

ぎゅうちゃんは最初は咳き込んで苦しそうだったけど何とか寝付く事が出来た。しかし起きるほどではないけど、どうしても咳が止まらない。このままじゃ寝不足になってしまう。

 

ぎゅうちゃんの横に寝ころび様子を見ながら自分に出来る事を考えてみる。何も無い。背中をさすってやる事しか出来ない。ごめん、ぎゅうちゃん。不甲斐ない母を許しておくれ。ん?まてよ?

 

 もっと玉ねぎを近づけたら効果が期待できるんじゃないか?

 

すかさず枕元にある玉ねぎをぎゅうちゃんの鼻元に置く。スヤスヤ眠るぎゅうちゃん。とても可愛い。まるで天使。イケメンアイドルだ。(親馬鹿MAX)

 

すると突然、ぎゅうちゃんが動いたー!!そして、

f:id:ponkotsu1215:20170414222527p:plain

そうだよね。そうだよね。ごめんね。ママやりすぎたよね。ぎゅうちゃんごめんよ!!(しかも細かく切ってあった為、ぎゅうちゃんは玉ねぎに少し涙していた。)

 

玉ねぎを枕元に戻すものの、ぎゅうちゃんの咳が心配で寝付け無かった私は玉ねぎを近くに置いては遠ざけてを繰り返していた。(鼻元は二度としなかった。)

 

まとめ

翌朝起きると寝室は異臭に包まれていた。く、臭い!!臭すぎる!!玉ねぎのお皿はひっくり返り、全部布団に散乱していた。目を覚ましたぎゅうちゃんが『ママ、玉ねぎ落ちてたよ。』とカピカピになった玉ねぎを私にくれた。こりゃ掃除、大変だな。ショボン。

 

一人育児は不安がいっぱい。今までも子供の病気で震える夜を過ごす事が何度もありました。そのたびに心配しすぎて余計な事をして一人で何とか乗り越えてきました。シングルマザーに限らず、子育て中のママはみんな同じ思いをして子育てしているんですよね。お疲れ様です♪最後までありがとうございました!!

 

スポンサーリンク