シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー《ピアノ》を習うの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

パープーがピアノを習い始めました!!

なんと我が家の3歳甘えん坊娘パープー☆ピアノを習い始めました!!習い事って結構高くて。悩んで悩んで悩んだ挙句。2人同時レッスンでお月謝が安めなところを見つけて通わせることにしました(〃^∪^〃)保育園のお友達も年少さんから始める子が多いようで本人はやる気満々!!

 

パープーは本当に音楽が好きで自作の歌『アカンナイ(わかんない)』も第二章まで完成しています。1章は完全オリジナルですが、2章は替え歌の様子。ぜひ伴奏を付けて歌って欲しいものです。
 

母子家庭で習い事ってどうなの?

母子家庭で習い事って周りから見てどうなの?保育料の補助を受けていたり、母子手当を貰っているのに習い事をしたら周囲によく思われないんじゃない?と不安になりネットで調べて見るとやっぱりそんな意見がちらほら。

 

でも今回ポジティブな意見も結構あって。勇気を出して通わせてみる事にしました☆人の目を気にして小さくなっていたら子供達に示しがつかないし、贅沢な暮らしをしている訳でも悪いことをしてる訳でも無い。頑張って働いて節約してピアノに通わせてあげたいです♪母子手当も補助もとても助かっています。ありがとうございます(*´∀`) 

 

スポンサーリンク

 

早速初日終了しました☆

という訳で早速レッスン初日が終了しました☆パープーは初めてのピアノのレッスンに大喜び!!帰宅してからもキーボードの前でピアニスト気取りでジャジャーン♪(o´∀`)b先生から貰った教本やワークを眺めてはドヤ顔全開。その横でお月謝袋を見ながら母は凍った。

f:id:ponkotsu1215:20170418230114p:plain

8500円!?お月謝は四千円のはず。テ、テキスト代!?習い事ってお月謝以外にもお金がかかるんだ!!発表会も別料金だし。甘かった!!

 

教育費はやっぱり高いね。

先日、がんばる舎のワークも頼んだ我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

それと併せると教育費月約5400円。眩暈がしてきました。保育園も主食代やその他もろもろで以前よりお金がかかるようになったし、万が一の時は毎月貯めている児童手当の力を借りる日が来るやもしれません。

 

習い事の分のお金を貯金する事も考えたけど、色んな事に挑戦して経験や知識を身につけて将来に役立てて欲しいと思ったので、無理のない範囲で通わせてあげようと思います♪

 

子供の立場で考えて全く同じ状況でも《母は一生懸命働いてやりたい事や習い事をさせてくれたからとても感謝している。》と思う子もいれば《習い事にかけるお金の分働かないで一緒にいて甘えさせて欲しかった!!》と思う子もいるだろうし難しいです☆(ほどほどが一番ですかね?)子供達の様子を見ながら仕事の事や今後の教育費についても考えていきたいと思います。

 

どうしても【アカンナイ】について語りたい!!

最後になりましたが、パープー自作の歌《アカンナイ》について語らせてください!!以前、

chiiseka.hatenablog.com

 

この記事で《アカンナイ》について書きましたが、あれは仮の姿!!いつもは時間をかけて持ってるアクセサリー類全てを身に着けてフル装備で室内ジャングルジムの頂点に立って歌っています☆マイクはお気に入りのマックで貰ったプリパラのマイク。(たまに魔法のステッキにもなります。)背中には《メルちゃん》をおんぶしています。

 

そして私はアイドル化したパープーが大好き!!動画に撮って何度も見たり、歌を一緒に覚えたりともう完全にファン!!ところが、リクエストしても恥ずかしがって歌ってはくれず(´;ω;`)見ていない時に限ってアイドル化しているので、見つけた時はぎゅうちゃんが教えてくれるようになりました☆パープーオンステージ最高です!!

f:id:ponkotsu1215:20170419214826p:plain

【歌詞】アカンナイ~ヨ~ネ~、アカンナイヨ~(繰り返し2回)あたしは宇宙のアイドルで~あたしチキンのアイドルになりたいの~あたしアイドルになりたいよ~【イントロからAメロまで。】チキンって!?

 

まとめ

まだ一回しかレッスンに通っていませんが『また行きたい!!』とパープーはやる気満々!!レッスン風景の写真をラインで送って貰えるので楽しそうな姿が見られて私も大満足です♪現在、実家から持ってきたキーボードで練習していますが、続くようなら電子ピアノを買ってあげたいです(o´∀`)bあくまで希望ですが。最後まで読んでいただきありがとうございました!!