
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

元旦那のいいとこ取りについて。

 

元旦那のいいとこ取りについて。

元旦那と子供達の面会日。仕事が続いている元旦那は子供達に毎回おもちゃを買ってあげています。子供達を喜ばせたい。その気持ちからの行動なのでありがたいとは思うのですが、おもちゃを買って帰って来ても。部屋が狭くなったり遊ばずに放置してある事が多いので、出来ればそのお金を養育費として渡して欲しいと思ってしまう自分がいます。

 

元旦那にしてみれば、私に養育費を渡しても子供達の笑顔を直接見る事は出来ないのだから、おもちゃを買ってあげる方が喜ばれるし笑顔も見られるしできっと万々歳なのです。(一万円もする車型のキャリーバッグとかガチャポン三千円超えとかです。)

 

教育費の援助をお願いしてみる。

先日、習い事を始めたし、

chiiseka.hatenablog.com

ぎゅうちゃんもスイミングが習いたいと言っているので、元旦那にさりげなくお金の援助をお願いしてみたところ、

 

暮らしていけないから離婚したのを忘れてないよね。今は無理だね。給料が上がったらすぐ払うよ。』

 

f:id:ponkotsu1215:20170421185056p:plain

ちがーーーーーう!!!!

《暮らしていけないから離婚》したんじゃない!!離婚すれば暮らしていける訳じゃないだろ!!(ん?もしや離婚すれば自分一人は生活出来るって意味??アカンナイ)自分が仕事が辞めたい(精神的に参る)→家族がいたら辞められない→転職する勇気が出ない→家族はいらない。という結論に至ったんじゃないかい!!※私も悪い所が沢山あり棚に上げています。

追記:色々と考えてみた結果。精神的に参って仕事が出来ず、このままじゃ生活出来ないから離婚したのに、養育費の請求をするならまた病気になるかもしれないよ!!って遠まわしに言ってるんだと思います。(事情を知る人に相談してやっと分かった愚かな私。)

chiiseka.hatenablog.com

それにしてもいつの間にか離婚理由が暮らしていけないから。にすり替わっている恐怖。なんだなんだこの違和感。人間嫌な事は忘れてしまうよね。もしかして私も?えっ?

 

そんなこんなで援助にあまり期待はせずに気長に待ちたいと思います。私の予想ですが、貰ったお給料は貯めること無く全て使い切ってしまってるんだと思います。実家暮らしの独身生活、とても楽しそうです。

スポンサーリンク

 

面会を存分に楽しんで欲しいから。

 元旦那には言いたいことが沢山あるけど、面会を楽しみしている子供達に父親との時間を存分に楽しんで欲しいと思っているので深入りはしないで様子を見守ることにしました。(色々言うと会いに来なくなるので。)

 

私にとっては残念な元旦那ですが、子供達の前ではいい父親なのです。たまに会っていっぱい甘えて美味しい物を食べて。楽しい所に遊びに行っておねだりをして。私がしてあげることが出来ない事を存分に楽しんできて欲しいです。

 

なんて思いながらも私の心の中は

 

なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう。

 

という気持ちでいっぱいです。

 

 元旦那は完全にいいとこ取りです。

元旦那は完全にいいとこ取りです。子育ての苦労もお金の苦労もせずに子供達に好かれて楽しんで。正直、腹が立ちます。でも、もう考えない事にしました。以前は、はらわた煮えくり返るくらいイライラしていましたが、今は子供達が楽しければそれでいいや(〃^∪^〃)と思えるようになりました。

 

f:id:ponkotsu1215:20170421195157p:plain

 

 元旦那の何も考えていない所にはちょっとイラっとしている。

元旦那は父親というよりも親戚のおじさんというスタンス。子供達の将来の事とかお金の事とか。全く頭に無い様子。

 

子供達の事は私一人の責任で、自分は無関係。

 

という姿には流石の私も腹立たしさ感じていますが、話したところで元旦那に何か手伝って貰える訳では無いし、お互いに嫌な気持ちになるだけなのでこの気持ちは胸にしまって一人で頑張りたいです(o´∀`)b

 

まとめ

元旦那の事は父親と言う感覚では無く、たまに来て遊びに連れて行ってくれる親戚のおじさん。という感覚で付き合って行きたいと思います。最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク