
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

恋愛はしない方がいいよ。って言われてしまった話。

 

恋愛はしない方がいいよ。って言われてしまった話。

土日に凄く落ち込んでしまった私。

chiiseka.hatenablog.com

 

そんな私を見て、

 

好きな人が出来たら相手に夢中でそれしか見えなくなっちゃうんじゃないの?

 

と母から衝撃の一言!!返す言葉もありません(´;ω;`)私は何か一つ気になることがあると、周りが見えなくなってパニックになったり、不安で手が震えてしまったり。


小さな不安や心配事が自分の中でどんどん増幅して最悪の事態まで想定してこの世の終わりかってくらい落ち込んでしまいます。彼氏でも出来た日には恋愛の小さな事で悩んで気にしてしばらく寝込んでしまいそう。母の言う事は自分でも納得のいく一言でした。(悩んでいたのは恋愛関係じゃないです。世の中悪い人がいるんだな。的な感じです。)

スポンサーリンク

 

それでも子供達の事は頑張る!!

とはいえ落ち込みつつも子供達の事は頑張ります!!お風呂に入ってご飯を作って。トントンスヤスヤ寝かせます。

 

子供達の前ではなるべく普通に接するように努力はしているけど、フライパンを握りながら見えないところで不安からの震えや動悸と一人で戦って心の中で誰かに助けを求めてメソメソ。昔は違ったのにな。摂食障害になって以降、ずっとそんな感じです。離婚してさらに悪化したような気がする。

f:id:ponkotsu1215:20170424230559p:plain

 私は好きな人や彼氏が出来ても、子供達を一番に考えられる自信があります。けど、何かあった時に落ち込まない自信があるとは正直言い切れません。恋愛経験がほとんど無い私は、恋愛モードに入っている自分を想像する事が実はかなり難しいのです。

 

いい方向に変わっていくのであれば恋愛をするのもいいとは思いますが、自分や子供達が苦しむ恋愛はたとえ相手を好きになったとしても絶対に避けたいものです。子供達が大きくなるまでとりあえず一人で・・・。といつつ、自然な出会いで私を不安にさせないような支えてくれる人がいたらお付き合いしてみたいな。なんて薄い希望を持ちつつ元気にまた頑張ります!!いないいない(笑)

f:id:ponkotsu1215:20170424223114p:plain

あっ!!いた!!ママは本気にするよ・・・。16歳かヘヘヘ。

 

諦めきれないのが悪いのかも。

話は戻りますが、何か問題が起きても、

 

『起きてしまったこと、してしまった事、自分ではどうにも出来ないことはいくら悩んでも仕方ない。』 

 

と潔く諦める心が私には必要なのかもしれません。自分ではどうにもできない事なのにいつまでも気にして涙流して落ち込んで。

 

なるようにしかならない。

 

もし最悪の事態に陥ってもその時に考えればいい。気持ちを切り替えて出来るだけ考えないようにする。浮かんでくる悪い妄想を打ち消す!!それしか解説策は無いのに、理屈ではちゃんと分かっているのに私にはそれが意外と難しい。

 

そんな私がどうしてシングルマザーになったんだろう(´;ω;`)一人で強くなんて生きられないよ!!なんて思うけど、逆に弱虫だから何も出来ず泣いてばかりだったからこの状況に陥ってしまったのかもしれない。

 

なんか泣けた。

子供達の歯磨きを済ませて、椅子に座ってぽけーっとしていると、うがいから帰ってきたぎゅうちゃんが『ままー大好き!!』と抱きついてきた。

 

なんか泣けた。ボロボロ泣けた。

f:id:ponkotsu1215:20170424224742p:plain

私は何てダメな母親なんだ。こんな小さな事でメソメソして子供に気を使わせてはいけないよね。なるようになるよね。心配させてごめんね!ごめんね!ごめんね子供達!!

 

まとめ

完全に私の愚痴になってしまいました。見る方は嫌ですよね(´;ω;`)ごめんなさい!!もう悩んだり考えたりするのは止めて気持ちを切り替えて頑張ります!!お昼くらいから急に元気が出てきて吹っ切れた感じがしました。

 

次に同じことがあったら今回のように落ち込む事無く冷静に対処出来るんじゃないかな?と思います。こうやって少しずつ心が強くなっていくんですよね。今までもずっとそうでした(〃^∪^〃)私、メソメソしながらも頑張りました☆

 

そして気分を良くした私は夕飯の後、子供達と本屋さんに行ったのですが大変な事になりました。次回『パープーやらかすの巻。』に続きます☆

スポンサーリンク