
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

行楽地に行くとすぐに帰りたくなる件について。

 

行楽地に行くとすぐに帰りたくなります。

ゴールデンウィーク二日目。我が家は県内の遊園地に子供達と遊びに行ってきました。以前、

chiiseka.hatenablog.com

3人家族だと乗り物の関係で遊園地には行きにくい。という話をしましたが、仕事が休みだった母が一緒について来てくれました。本当にありがとう!!

 

ゴールデンウィークの遊園地はそれなりに混雑していましたが、乗り物に乗って子供達は嬉しそう(〃^∪^〃)そんな子供達を見て私も心温か。キャワイイ!!なんて微笑ましく思っていたのですが、その反面、自分が息苦しさに見舞われて《帰りたい・・・。》と思ってしまっている事に気が付きました。

 

よくよく考えてみると、行楽地とか夏祭りとか。人の多い場所に出かけると必ずこの現象が起きていました。胸が苦しくて立っているのが辛いです。今回初めてこの現象について深く考えてみました。

f:id:ponkotsu1215:20170504210522j:plain

せっかく観覧車に乗ったのにずっとパンフレットを見ている二人。

 

人混みが苦手なのかも。

母に『行楽地に来るといつも胸が苦しくなるよ。』と相談すると『人混みが苦手なんじゃない?』と言われてしまいました。そういえば以前、パープーと2人で遊園地に言った時、

chiiseka.hatenablog.com

この時は少しソワソワしたものの、平日で人が少なかったせいか息苦しさはありませんでした。となるとやはり人混みが苦手なのかも?でも、ショッピングセンターや水族館など。室内では起こりにくいような気がする。

 

保育園行事も運動会は息が苦しいけど発表会は平気。人混みが苦手な訳では無いのかも。なんだろう。ただの体調不良?不思議です。

スポンサーリンク

 

昔からそうだった?

子供の頃から人混みが苦手だったのかも。なんて考えてみたけど、そんな事無いと思う。離婚してからの方がこの現象が顕著に出てくるようになったから。母に『色々気にしすぎなんじゃない?誰も見てないよ。大丈夫だよ。』なんて言われたけど、行楽地は知り合いと遭遇する可能性も少ないし、周りを気にするのがこの息苦しさの直接の原因では無いような気がする。

chiiseka.hatenablog.com

 家族連れが羨ましくて心がモヤモヤするのともまた違う感じ。知らない土地に一人で子供達を連れて歩くのが不安だからという訳でもない。だって母が一緒にいても息が苦しくなるのだからきっと違う。(ちなみに座ると多少良くなります。)

 

私って本当にダメなやつだな。

色々考えているうちに《私ってつくづくダメな奴だな。》と自分にガッカリ。働くのが怖い、人付き合いが苦手、お出掛けも息が切れる、いつも体調不良。ネガティブで落ち込みやすく意気地なし。でも、ここまで来るとなんかもう笑える!!笑うしかない!!

 

何度も書いてきたけど、こんな私がシングルマザーで子供2人を一人で育てて離婚四年目って。つくづく人生何とかなるもんだな~。と自分に驚いています。

 

まとめ

《混んでるのはやだな。》と思うものの《苦手》という認識が無かった私。よくよく考えてみると性格的にも得意だとは思いにくい。でも、だからと言ってお出掛けから逃げる訳にも避けて通る訳にもいかないのが現実。これから子供達が大きくなってお出掛けする機会も増えてくると思うので気合入れなきゃ!!と強く思いました☆子供達の喜ぶ顔。私だって沢山見たいです!!(ちなみに夏祭りが一番キツイです。)

 

その後、子供達は遊園地が楽しかったのかパンフレットを眺めて嬉しそうにしていました。県営の遊園地なので値段も高くなく行きやすかったです☆またみんなで行ってみたいです☆最後になりましたが、パープーの大切大切な妹!!チップ(ハムスターのぬいぐるみ)を帰りに寄ったラーメン屋さんに置いて来てしまいました(´;ω;`)取にいかねば!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク