読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

お金は意志すらも凌駕するという事実。

 

お金は意志すらも凌駕するという事実。

先日、ドラッグストアに残り少なくなった化粧水を買いに行きました。若い頃は高い化粧品を買ったりもしましたが、今はもっぱらプチプラ専門です(〃^∪^〃)

 

お風呂上りにスキンケアをする時間が無い私は、オールインワン化粧水(約600円)を適当に顔につけてカサカサ対策で寝る前にユースキン(ハンドクリーム)を塗って寝ています。女子力0です(´;ω;`)

 

そんな私が化粧品売り場に行くと毎回必ず、

 

たまには奮発して高めの化粧水を買ってみるか。

 

と思ってしまいます。オールインワンじゃなくて化粧水と乳液が別々になっている物とか効果が高そうな成分が入ってる物とか。最近、年齢を感じて来たし本音を言えばもっとしっかりケアしておきたい!!

 

そう思い、この日は割引になっていた化粧水930円と乳液930円が気になり『よし、たまには自分へのご褒美だ!!』と意気揚々と手に取りカゴにいれようとした矢先、近くにあったいつものオールインワン約600円が目に入りました。すぐさま手の物を棚に戻しいつものオールインワンをカゴに入れ、

 

よし!!1210円節約になった!!

 

と得した気分で売り場を立ち去るという無意味な行動を繰り返してしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

これって節約なの?

化粧水に限らず洋服やお昼ご飯など。今日は奮発するぞ!!って値段の高い物に狙いをつけて悩んだ挙句、結局いつもの安い物を買って差額を得した気分になるという事を繰り返しています。(買うためのお金が無い訳じゃないのですが。)

 

こんな風に自分で自分を苦しめているのに《欲しい物も買えないなんて私って可哀相。》なんて悲劇のヒロインを演じてメソメソして。私って大馬鹿だな。って分かっているのにこの行為を止める事が出来ません。

 

でも、これのおかげでお金を使う罪悪感は無いし、

chiiseka.hatenablog.com

 

少しずつでも子供達の為に貯金が出来る事を考えると悪い事では無いと思うのですが、少しだけモヤモヤしている自分がいます。(もしかして節約ってこういう事なのかな?)

 

f:id:ponkotsu1215:20170505214859p:plain

 

お金は私の意志を支配している。

色々考えてみると、私の欲しい物や食べたい物は【値段】で全てが決まっています。つまりお金は私の意志や価値観すらも凌駕しているという事だと思うのです。洋服も着たい物より安い物。食べたい物より安い物。全てが値段です。(それも私の意志なのですが。)

 

とはいえ誰かに強制されている訳では無く、自分の気持ち次第でいつでも抜け出す事が出来る状況に私はいます。それなのにモヤモヤしながらも抜け出せない私はもう完全に値段(お金)に支配されているな。とつくづく思います。

 

まとめ

もし私が宝くじでも当たって億万長者になったとしてもこの生活を変える事は難しいんじゃないかな?なんて思っています。我慢する事が好きなのか、貯める事が好きなのか。自分で自分が分からない状況です(´;ω;`)

 

これでも、子供達の物とか食べ物にはケチケチしないでえいっ!!とお金を出す事が出来るので自分の物を買うのが苦手なだけなのかもしれません。それでも何だかんだ毎日子供達と楽しく生活して貯金も出来るのでこれはこれでよし!!(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク