読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

何がどうしたら幸せなんだろう?

 

幸せを考えてみても答えが出ません。

最近、自分がどうしたら幸せなのか?どうしなら満たされるのかを考えてしまっています。《幸せになりたい。》言葉にするのは簡単だけど具体的なビジョンが今の私には浮かんでこないのです。

f:id:ponkotsu1215:20170517212942p:plain

昨日は口をポカーンと開けて眠るパープーが可愛くてしばらく眺めていました☆子供達の些細なしぐさがいつもツボる私です☆

 

不満ばかりの愚かな私。

私の今までの人生。いつも不満ばかりを漏らしていました。結婚していた時は、

 

何の為に生きてるんだろう。生きる意味が分からない。

生きる為に働いてるのならもう働きたくない。

全てを捨てて誰も知らない土地で人生やり直したい。

もう全部嫌だ。

 

なんて考え、摂食障害もあり暗い気持ちで毎日を過ごしていました。そして念願の子供が産まれると、

 

旦那が育児に協力してくれない。

時間が無い、お金が無い。

専業主婦から社会に出て働くのが怖い。(予期不安)

 

と嘆き、離婚してシングルになったら、

 

一人が辛い。怖い。誰か助けて。

 

私はその時その時の幸せを噛みしめないで、不満ばかりを言って生きてきました。欲張りで愚かで今考えると悲しくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

改めて考える幸せのこと。

どうしたら私は心から幸せだと思えるんだろうか?私が今の生活を大きく変える手段は二つ。

 

再婚するか、宝くじが当たるか。

 

そしてモクモク考える。再婚した自分が毎日幸せに暮らしているかを。

 

旦那さんが家事、育児に協力してくれないと嘆いていないか?

相手に期待して裏切られてイライラしていないか?

お金を入れてくれないと苦しんでいないか?

義両親との関係は良好か?介護は?

夫婦仲は上手くいっているか?

 

私は一度結婚に失敗しているのでかなり現実的に考えてしまいました。結婚は互いを補い合い支え合えるものの、違う環境で育った人間同士。一緒に暮らせば大なり小なり生活や意見の相違かある訳で。

 

素敵な人と再婚して幸せに暮らせたら万々歳だけど、う~ん。ネガティブな考えばかりが浮かんでくる~!!再婚(結婚)についてこんな風に考えてしまっているうちは幸せにはなれないのかもしれない。実際に好きな人が出来て具体的に考えられるようになったらまた違うのかも。残念ながら私にそれが分かる日は来ないかもしれないけど(笑)

 

じゃあ、お金!!宝くじ!!お金があれば悩みもうんと減るし子供との時間も持てるし幸せじゃない?うんうん!!

 

でもかなり無理っぽい。

f:id:ponkotsu1215:20170401212555p:plain

 

じゃあシングル生活は?

・一人は寂しい?

→たまに寂しいけど概ね慣れてきた。子供達もいるし気を使わず自由かも。

・お金が無い?

→生活出来るレベル。

・仲良し家族が羨ましい?

→隣の芝生は青いだけかも。

・一人で大変じゃない?

→子供達が大きくなって自分の事は自分でやるようになって来たので楽になってきた。手伝って貰えることを期待しない分気持ち的に楽かも。背中が痛い時に交代で沢山トントンしてくれるからかなり嬉しい。

 

あれ?今、私幸せなんじゃない?たまにネガティブにメソメソ落ち込んでしまうけど見失っているだけで幸せの中にいるのかも?

 

まとめ

世の中には《その生活のどこに不満があるの?》と思ってしまうような人が沢山います。そして私もその中の一人です。住む場所も食べる物もあって生活出来るだけのお金もある。子供達もいる。誰に気兼ねする事無く自由に日々を送る事が出来て。見失っていただけで本当は私幸せなんだ。

 

いつも自分の境遇を嘆き人を妬み恨み自分の幸せを願ってきたけれど、願っていたはずの幸せのビジョンが見えない今、私はきっと幸せの中にいる。ぎゅうちゃん、パープー、そして私。立派な3人家族です!!よく分からないまとめになってしまいましたが、最後までありがとうございました☆

 

スポンサーリンク