シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

アクティブ子育て出来ない私。

 

休みの日は体がダルいです。

最近、休みの日になると体がダルくて寝ていたい病に陥ります。よく世のお父さん方が『休みの日くらいゆっくり休ませてほしい。』と言っている気持ちが身に染みて分かる今日この頃。

 

世間がバーベキューや川遊びなど。アクティブに活動している中。私は朝七時半に起きるとすでに放心状態。もっと寝ていたい。

 

f:id:ponkotsu1215:20170521220843p:plain

昨晩、リビングに布団を運び3人寝そべりながら映画を見たので、そのまま布団の上でスー〇ーヒーロータイムを見ながらゴロゴロ。その後、何とか布団を片付けて朝食を食べながら今度はプリ〇ュアを見ながらグダグダしていました。

 

動きたくないが発動!!

朝食とプリ〇ュアが終わると、本来なら掃除洗濯をしなければならないのにやる気がまるでおきずグダグダ。このままじゃいけない!!とのっそりのっそりと家事をこなすも一通り終われば、

f:id:ponkotsu1215:20170521230448p:plain

そんな私の気持ちとは裏腹に子供達はお出掛けしたいと猛アピール!!私だってせっかくのお休み。お散歩や公園くらい連れて行ってあげたいけど、体が重いしいかんせん。外は暑い。外に出たら間違いなく溶ける。

 

子供達の大ブーイングを受けて何とか気合を入れて出掛けようとするものの《ダメだ。しんどい。すまぬ子供達。》という訳で罪悪感を感じながらもお昼ご飯を食べたら出掛けるという約束でDVDを見ました。

 

スポンサーリンク

 

 

お昼だけども。

お昼ご飯の時間がやってきました。やってきたけれど、

 

作るのしんどい。

外食もしんどい。

 

私ってなんてダメな奴なんだ!!とりあえず、ぎゅうちゃんに何か食べたい物があるか聞いてみると、

f:id:ponkotsu1215:20170521222441p:plain

よし。それだという訳でお昼はカップ麺に(´;ω;`)子供達は大喜びでした。複雑。

 

午後は出掛けるぞ!!

午後は出掛けるぞ!!と思ったものの、

 

ダメだ。猛烈に眠い。

 

私、なんてなんてダメな奴なんだ。と思いながらも玩具で遊んでいたぎゅうちゃんに30分だけお昼寝する事を申告してパープーと布団に入りました。

f:id:ponkotsu1215:20170521231153p:plain

数分後『ママ!!時間だよ!!』

 

というぎゅうちゃんの声で目を覚ました私は、まだ眠くダルい体を起こしリビングに向かいました。すると床に不自然に置かれている濡れた毛布に気がつきました。《何だろう?》と思い触ろうとすると隣の部屋にいるぎゅうちゃんから一言。

 

f:id:ponkotsu1215:20170521223407p:plain

 なんとぎゅうちゃん!!玩具で遊びながらいつの間にか寝てしまいオネショをしてしまったのです!!してしまったものは仕方がないとしても問題は・・・。

f:id:ponkotsu1215:20170521224506p:plain

証拠隠滅を図るべく水分を存分に吸収した毛布。ううっ・・・。毛布よ。君の処遇は考えておくことにしよう。

 

気合を入れて動き出す。

昼寝が終わると気合を入れて車で大きな公園へ。すぐに息が上がるヘタレな私。

 

帰りたい・・・。ゴロゴロしたい。

 

いや!!いけない!!元気を出せ!!ファイヤー!!と気合を入れて頑張りました。

 

夕飯だけども。

公園からの帰り道。頭の中では夕飯の事を考えていました。

 

外食しちゃおうかな・・・。

お弁当買って帰っちゃおうかな・・・。

 

いやダメだ!!お昼カップ麺だったし何とか頑張らなくちゃ!!という訳で何が食べたいか子供達に聞いてみると『冷やし中華!!』との事だったので材料を買って帰りみんなで作り食べました。

 

まとめ

世の中のアクティブに子育てしているパパさん・ママさん本当に凄い。どうしたらあんなに頑張れるんだろう?動けるんだろう?ホント見習いたいです。

 

最近、私は休み前は色々計画して頑張ろうと思うものの、いざ休みになるとダルくて動き出せなくなってしまいます。体力が無いのも原因だとは思うのですが、もっと頑張らないといけないな。と反省です(´;ω;`)来週は遠くの公園まで連れていく約束をしたので気合をいれねば。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク