シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

【価格はご相談ください】が苦手な件について。

 

【価格はご相談ください】が苦手です。

よく、家電量販店のチラシや店頭のPOPに

 

【価格はご相談ください】

 

と書いてあるのですが、私はそれが凄く苦手です。相談内容によって商品の価格が変わ

ると思うと他店価格を前もって調べてあっても《頑張って交渉しなきゃ!!》と勝手にプレッシャーを感じて買い物自体が億劫になってしまいます。 

 

そもそも店員さんに声を掛けるのに勇気がいる。

値段交渉もそうですが、私は店員さんに声を掛ける事さえもかなり勇気がいります。こんな時、旦那さんがいたらな。ってつい思ってしまうけど、店員さんに声も掛けられないような女はダメだ!!と子供達をお供に勇気を出して声掛けをします。

 

f:id:ponkotsu1215:20170529224433p:plain

 

価格交渉に震える。

店員さんに商品説明を聞いて候補機種の値段交渉。前もって他店価格を調べてあっても『こっちのお店の方が安い』とは言い出しにくく、やっとの思いで値下げに成功しても、私じゃない人ならもっと値下げしてくれたんじゃないだろうか?という不安が募りなんだかモヤモヤ。

 

だって私達、凄く弱そう。やっぱり世の中、強い人が得だもん。

 

店頭に置かれている商品の中には事前に値段を調べておかなかった物も当然ある訳で。店員さんの目の前でスマホで値段を検索する訳にも行かずモジモジする私です。

 

スポンサーリンク

 

 

パニックタイム 。

候補機種の値段が決まると今度はどれにするかのパニックタイム。気にしいの私は店員さんを待たせるのが悪いと思い焦って頭が真っ白に。迷った挙句、子供達に助言を求め苦渋の思いで購入します。

 

ちなみに『少し考えます。』で店員さんと一度サヨナラして考える時間を作る事は、勇気を出してもう一度店員さんに声を掛けなくてはならないので私はほとんどしません(´;ω;`)そして購入してしまった後もメソメソ値段をネットで調べ、一喜一憂するせこい私です。

 

まとめ

値段が気になるならネットで買えばいいのに。と思ったりもするのですが、心配性の私はネットだと初期不良や修理の不安が募り、さらに顔の分からないお店の人とネットや電話で交渉することを考えると怖くて買うことが出来ません。値段の高い物だとちゃんと送られてくるか不安にもなります。

 

誰もが同じ値段で電化製品が買えればいいのに。と思いますが、これも商売の一部で値段交渉が得意な人からすれば楽しみなのかもしれないので弱虫な自分が悪く仕方がないのかもしれませんね。

 

電化製品を買いに行く時は【強くしっかりしないと損をする!!】と分かっているので強くなる勇気の無い私にはとても気が重くしんどいのです(´-ω-`)気持ちを奮い立たせての出陣です☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク