シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

無駄無駄無駄の成れの果て。

 

無駄を突き詰めるとほぼ何も無くなる。

先日、この記事を書いて、

chiiseka.hatenablog.com

 

似たような内容になってしまうけれど書きたいな。って思ったので書く事にしました。ちなみに何が言いたいのか分からなくなってしまっています。

 


 

少し前の私の話。子供が産まれて家を買う為にお金を貯め、そして離婚。節約に節約に重ね安さが全てになり無駄を全て削った結果、

 

楽しみが何も無くなりました。

 

手芸や料理、手作り系は買った方が安いから作るのはお金の無駄。

映画は高いから少し待ってレンタルすればいい。(というかテレビでやるまで見ない。)

化粧したところで、オシャレしたところで美人になれる訳では無いし虚しいだけ。

外食だって味や好みなんて関係無い。安ければいい。お腹が膨れさえすれば。

ゲームは夢中になったところでふと我に返れば虚しく無駄な時間。

 

娯楽は無駄。贅沢は無駄。お金にならない事は全てが無駄で物を選ぶ基準も安さが全てでした。

 

若い頃の私。本当の私。

若い頃の私はアニメや漫画。ゲームが大好きでした。洋服にも興味があったし、化粧も毎日頑張っていました。色んな所に遊びに行きたいと思っていたし、経験した事の無い色んな事をしてみたいと思っていました。

 

本来そんな人間だったから節約を始めて価値観を塗り替えた後は自分の中の矛盾と戦いモヤモヤして憂鬱な毎日を送ることになってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

貯まる事への無関心。

節約を始めて、使うことに対して執着するものの貯まる事に関しては執着していない自分がいました。家計簿をつけていくら使ったかは必ず確認するくせに、通帳を見ながらいくら貯まったかを見ることは滅多にありませんでした。

 

使う事にだけに執着し、使う事に罪悪感が生まれ必要な物でさえも買ってしまった後は後悔に苦しみ、その苦しみから逃れるために使った分のお金を取り戻そうと趣味の物は全て売却しました。漫画もゲームも沢山あったガンダムのフィギュアも。ブランドのバッグもネックレスも指輪も全部売ってお金に変えて見もしない通帳に貯めて行きました。

 

今思えば当時の私は不安だったのかもしれません。不安を解消するための節約。どんな不安もお金があれば大抵の事はどうにかなってしまうから。

 

だって結局、お金でしょ?困った時に助けてくれる人がいなくてもお金さえ出せば何とかなる。命を縮めるストレスだってお金があればグッと減る。病気になってもお金があるか無いかで治療法だって違う。頼りにならない元旦那に感じる不安もお金さえあれば忘れる事が出来る。(ちなみに元旦那はお小遣いかあったので好きな物を買っていました。)

 

段々とお金を使うことが怖くなり、生きる為に必要な最低限度の物しか買わなくなった私はお金を使い楽しく生きる人を羨ましいと感じ、自分のおかれている境遇を嘆いて嫉んでいました。自分が節約して使わないだけなのに。バカみたい。

 

ちなみに、思い切って自分を変えるべく欲しい物を買うぞ!!って時にタイミング悪く他人に『それ無駄じゃない?』と言われると凄い落ち込みさらに追い込まれます。

 

f:id:ponkotsu1215:20170604231230p:plain

 

 今の私に見えてきたもの。

そんな私が最近少しずつ変わり始めました。子供達の影響もあるかもしれません。

 

キャラクター物は高い!!なんて敬遠していたのに、子供達の喜ぶ顔が見たくて進んで買うようになっていました。

食べたい物より安い物を選んでいましたが、数十円の違いなら食べたい物を選ぶようになりました。だって安さで選ぶと心の中が黒くなるから。

お化粧も洋服も綺麗にする事で自分の気持ちが明るくなるし、自然と笑顔になれるしモチベーションがUPします。(たまにしか綺麗にしないけど。)

裁縫は針で布を縫う時はワクワクするし、料理だって子どもと作る楽しみや経験は値段を超える価値がそこにはあります。

映画だって観に行った映画はちゃんと覚えていて『お母さんが子供の頃、観に行ったんだよ!!』なんて子供達によく言っているし、映画館の雰囲気や夢中で食べたポップーコーンも一緒に行った人もちゃんと覚えていて記憶の中にちゃんと残っています。

ゲームをしてる時のワクワクやドキドキは決して無駄な時間じゃ無いし、楽しむ事自体に価値があると思うし、なんか色々と世界が広がった。上手く言えないけど、無駄だと思っていたお金の大部分が【+αの気持ち】だったような気がしています。

 

まとめ

ここに書いてある事は、あくまで私の体験談や価値観であって。人それぞれ違う価値観があり、節約が苦にならず楽しんで節約出来る人もいれば違う考えの人もいると思います。

 

私は節約すると心が黒くモヤモヤしてしまうし、何をするにも度が過ぎてしまう性格なので節約レベルが上がり過ぎると全ての事が無駄に思えて趣味も出来ず、意味を求め自分を見失ってしまいます。(私には節約とケチの度合いも難しいです。)

 

お金が無いと難しいかもしれないけど一度きりの人生。好きな事を探して生きる事を楽しみ無理のない節約をして行こうと今ここまで書いて来て思いました(〃^∪^〃)貯金が趣味なら良かったのかも?最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク