シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

子供との面会に元旦那が来ても来なくても腹が立つ件について。

 

子供との面会に元旦那が来ても来なくても腹が立ちます。

現在、我が家の子供達と父親との面会は特に決まりが無く、元旦那には『会いたい時には連絡ください。』と伝えてあるのですが、実はあまり連絡がありません。どうやら向こうで月1くらいと決めているようです。

 

離婚した時も面会について話し合ったのですが、月1との事でした。当時、もっと子供達と会いたがると思っていた私は《会いたい気持ちはそんなに少し?》とモヤモヤしていました。

 

その後、本当に月1でいいのか確認すると『じゃあ月2で。』と月2に決まったものの。会うとお金がかかるからとすぐまた月1になりました。それから突然面会に来なくなったり養育費を払わなくなったり紆余曲折して現在に至ります。

 

私は面会について反対ではないものの、快く思っている訳でも無く《子供達が望むなら》と言った感じなのですが、自分の気持ちを改めて考えてみると、

 

面会に来ても来なくも腹が立つ。

 

という事に気がつきました。来たら来たらでいいとこ取りで腹が立つし、来なければ来ないで子供達に対して気持ちは無いのか!!と腹が立つ。

 

なんだなんだ私。どうにもならない事に因縁をつけて!!どうしろってんだい、てやんでい。

f:id:ponkotsu1215:20170607185435p:plain

気持ちが無いのは分かってたこと。元旦那にとって子供達は親戚の子供と同じ感覚だって自分でも言ってたじゃないか。

 

スポンサーリンク

 

 

親権もそうだった。

親権についても我が家は特に話し合う必要も無く最初から母親の私に決まっていて、元旦那には元旦那の考えがあるんだろうけど、全く欲しがらないのも『オイッ!!』と言いたくなる。ホントに一言も無かったから。親権を争うのは嫌だし、子供達と離れたくないけと、全く欲しがらないのも何だか少し寂しく思えました。

 

まとめ

元旦那には元旦那の考えがあるし私には私の考えがある。離婚して他人になった以上、元旦那の気持ちを知りたいとは思わないし、分かり合いたいとも思わないけど子供達の事についてはモヤモヤする事が多々あって。

 

価値観の違う人を否定する事はいけない事だし、私の不満を本人に言うつもりは無いけれど(言っても無駄だし。)元旦那に対してモヤモヤしてしまった時は《彼は宇宙の人なんだ。感覚が違うんだ。》と思うようにしています。

 

《何でそんな風に思わなきゃならない人と結婚したんだ(´・ω・`)私のおバカ!!》と思うものの恋は盲目。お互い様。前向きに頑張りたいです(〃^∪^〃)月1でも会いに来るだけありがたいのかも。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク