シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ブログ開設1年を迎えました!!

 

 ブログ開設1年を迎えました!!

ブログを始めて1年が経ちました!!飽き性で三日坊主の私が1年も続けられた事に自分でもとても驚いています。

 

ブログを始めた頃の私は一人ぼっちの【ちいさな世界】で生きていました。友達もおらずシングルの不安に押し潰されそうになりながら黒い毎日を送っていました。

 

離婚の事を思い出しては涙。自分の境遇を悲観しては涙。人を羨んでは涙。訳もなく涙が溢れ全てが嫌になったことも多々ありました。唯一の救いは保育園にお迎えに行った時の子供達の笑顔でした。

 

そんな私がブログを始めて、共感頂けたり温かいコメントで励まされたり。沢山の元気を貰って今は離婚を乗り越え精神的に安定した毎日を送ることが出来るようになりました!!沢山のコメント、応援。本当にありがとうございました!!

f:id:ponkotsu1215:20170615222630p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ブログを続けて気がついたこと。 

ブログを続けてきて《辛いのは自分だけじゃない。黒い気持ちになってしまうのも自分だけじゃない。》という事に気がつきました。同じ思いで頑張ってる人がいる。私だけじゃない。

 

一人で子供を育ててるんだ。

大変で当然なんだ。

 

黒い気持ちになるのだって落ち込んでしまうのだって当然。それだけの重荷を背負って生きてるんだ。泣いたら沢山寝てまた頑張ればいい。弱い自分も受けれよう。そう思いました。

 

そして私はずっと頑張らなくてはいけない立場なのに働くのが怖くてなりふり構わず働けない自分を責めていました。

 

シングルマザーなのに。

 

その言葉に縛られ人目を気にしていつもメソメソしていました。時間が見つけてはネットで自分より頑張ってるシンママさんを見つけて落ち込み、シングルの大変さを検索しては凹み、ネガティブな情報ばかりを信じてどん底にいましたが、今はもう検索する事は止めました。そして自分が決めた《シングルマザーはこうあるべき》という勝手な思い込みも捨てました。

 

一人一人持って生まれた器が違う。

出来ない事を嘆くのではなく自分に出来る事を精一杯頑張ろう。

無理はしない、笑顔になれる選択をしよう。

 

シングルマザーに捕らわれすぎて【私】である事を忘れないようにしよう。

先の事を考え過ぎて今が潰されないようにしよう。

 

今もふと立ち止まり考えてしまうと不安に飲み込まれそうになります。不安を探さないように考え過ぎないように。子供達だけでなく自分の心も自分で守って行きたいと思います。

 

 私がブログを始めたきっかけ。

私がブログを始めたのは離婚三年目、やっと生活が落ち着いてきた頃にとあるシンママさんのブログを見たのがきっかけでした。離婚に至った経緯やお子さんとの日常の記録。他のシンママさんはこんな風に毎日を過ごしてるんだ!!と目からウロコでした。

 

私もこんな風にブログを書いてみたいと思いました。嘘はつかず飾らず。私のシングル生活の本音を書こう!!そう決めて何も分からない所から始めて今やっと一年が経ちました。毎日更新を続けて300日を超え1年まであと少しという所で一日休んでしまい意気消沈してしまいましたが、自分なりに頑張りました(〃^∪^〃)これからは自分のペースでのんびり更新していきたいです♪

 

まとめ

1年間ブログを見て頂き本当にありがとうございました!!沢山の応援、励まし。本当に嬉しかったです☆私も皆さんを応援しています!!これからもどうぞ宜しくお願い致します(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク