シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

《29年5月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

 

《29年5月節約家計簿内訳》

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 20652円
外食 4030円
日用品 17531円
衣類 5609円
NHK 1260円
交通費 3000円
保育園 8600円
ガス 2445円
水道 3013円
電気 2886円
携帯(ガラケー+スマホ) 2298円
ネット他 5374円
教育費 8358円
ギフト 2376円
GW遊園地 4000円
ぎゅうと映画 4118円
車のローン 10000円
合計 133350円

 

日用品費!!やってしまいました!!

5月は日用品費が凄く高かったです!!理由は私の化粧品や安売りしていた妖怪うぉ〇チの冬用ラグ(2000円)、子供用のフッ素入り歯磨き粉×2やリンスインシャンプー、日焼け止め。普段は無い出費が重なり高額になってしまいました。中でも一番勿体なかったのはこれ!! 

 

f:id:ponkotsu1215:20170617213731j:plain

 

じゃん!!テレビのリモコンです!!四月の終わりに焼き肉屋さんでおじいちゃんのお誕生日パーティーをしたのですが、調子に乗ったぎゅうちゃんは食べ過ぎてしまい夜に吐いてしまいました。それも、

 

リモコンの上に!!

f:id:ponkotsu1215:20170617215911p:plain

急いで拭いたものの汚れが取れず、軽く水で洗ってしまった私。乾けばまた使えるだろう。と軽く考えていたものの二度と復活する事はありませんでした。

 

テレビ本体のボタンでチャンネル操作していたのですが、それも具合か悪くなりやむを得ず購入。2099円。痛い!!痛すぎる出費!!

 

スポンサーリンク

 

 

保育園、教育費やっぱり高い!!

我が家はありがたい事に保育料が無料なのですが、それとは別に延長保育のおやつ代や給食の主食代、保護者会費など他の出費がかかっています。必要経費で支払うのは当然なのですが、年々その金額が上がり結構厳しいです(´;ω;`)

 

そして教育費。スイミングが初月無料だったので入会手数料と腕に付ける浮き輪代だけだったのですが、今まで無かった出費なだけに地味に痛いです。でも子供達はそれぞれ楽しく行っているし、笑顔を見る為にも《仕事頑張らなきゃ!!》と身が引き締まる思いです。

 

ゴールデンウィークと映画鑑賞

5月はゴールデンウィークの遊園地代とぎゅうちゃんとの映画鑑賞代がかかりました。両方合わせても八千円なので値段的に満足のいくお休みでした!!

chiiseka.hatenablog.com

chiiseka.hatenablog.com

 

 シングル家庭の収入それホント?

ちょっと話が変わるのですが、先日本屋さんで《お一人さま(シングル家庭も含む)の節約術》を紹介する本を見かけたのですが、シングル家庭のモデル年収が400万円でした。(うろ覚えです。)あまりの現実味の無い数字に落ち込む前にすぐ本を閉じてしまったので詳しい内容は分からないのですが、

 

田舎では年収400万は凄い方だよ!!都会では年収400万が普通なの?

 

って思ってしまいました。こういう本っていつも私には現実味がありません。むしろ『年収200万以下家庭のやりくり生活』といった感じでお金の使い方とか特集してくれた方が読みたくなります。それもリアルなやつ。参考にもなるし私も頑張ろう!!って思える。

 

とはいえ、読みたいとは思うけど買いたいとは思わないから出版されないんだろうな。なんてここまで来てやっと気が付きました(笑)余裕か無いと買わないよね。でも、シングル家庭の貯金一千万超えなんてネットではよく見かけるし実際のところみんなどうなんだろうなー。なんてよく思っています。

 

まとめ

来月こそは節約頑張るぞ!!と毎回思っているものの急な出費が多くてなかなか上手くいきません。最近は子供達が明るいのに電気をつけたりつけっぱなしにしたり。水道が出しっぱなしの事も多く光熱費の心配もしています。大きくなってそれぞれ自分の部屋が出来たら今よりずっと光熱費が上がりそうでちょっと恐いです。でも、子供達が大きくなればその分働ける時間も増えると思うのであまり心配せず今日を生きていきたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク