シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

社長の娘になりたい話。

 

社長の娘さんが羨ましいです。

私の職場にいつも商品を納品に来る30代くらいのお姉さん。黒い軽自動車に音楽をガンガンにかけてワイルドな服装にオシャレなネイル。

 

お姉さんの軽自動車にはいつも重ための荷物が乗っているけど、軽々持ち上げて納品していく。そんなお姉さんに私は勝手に仲間意識を持って、

 

大変だよね。

お互いに仕事頑張ろうね!!

f:id:ponkotsu1215:20170619222050p:plain

なんて勝手に応援していました。

 

ある日の衝撃。

ある日、お姉さんがいつものように納品に来ると同じタイミングでお姉さんの会社の社長さんもやって来ました。

 

鉢合わせしたお姉さんと社長さんは特に話す様子も無くお互いに納品してすぐ帰っていってしまったのですが、私の上司が衝撃の一言。

 

さっきのお姉さん。社長の娘さんなんだよね。

 

マジーーー!!しゃ、社長の娘!?社長令嬢!!

f:id:ponkotsu1215:20170619224019p:plain

今までずっと勝手に 仲間意識を持ち、陰ながら応援していた私は何だかどんより心が落ち込んでしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

親の会社を手伝うということ。

以前も私の会社の社長の息子の話をした事があったけど、

chiiseka.hatenablog.com

自営業には自営業の大変さがあって、経営の不安とか家業を継ぐプレッシャーとか。親との不仲。拘束時間。他にも色んなデメリットがあるのかもしれないけど私は今でもやっぱり自営業が羨ましいです。

 

だって私の周りの社長のお子さん達は若い時に東京に出て働いてから実家に戻り家業を継いだり手伝う人がかなり多い。

 

私の勝手な考えで全ての人がそうじゃ無いことはちゃんと分かっているけど、家業が嫌で東京に飛び出したものの現実は厳しくて挫折して戻って来た。そんな人も中にはいるはず。収入の大小は別として戻れる場合がある事については凄く羨ましい。

 

もし、私の家が自営だったら離婚してシングルマザーになっても仕事の面倒は見て貰えたかもしれない。お手伝いという形で収入は良くないかも知れないけど、そういう選択肢が増えるという事だけでも何も無い人から見れば恵まれているように思う。

 

お姉さんについて。

お姉さんの会社はお姉さんのお義兄さんが後を継ぐ事になっているので、お姉さんがどの立場にいるのか私はよく分らない。お姉さんにはお姉さんの苦労があるのだとは思うけど、人見知りで就職活動を考えただけで不安で眠れない私にとっては子供の病気や体調不良などある程度大目に見て貰える環境にいる事や安心して働ける場所があるなんて思うと羨ましくてたまらない。

 

そんな風に色々考え始めると、今まで同じと思っていたお姉さんが急に輝かしく思えて勝手に仲間意識を持っていた浅はかな自分に笑えたし、心の行き場が無くなってしまった。

 

お姉さんが社長令嬢だとしても仕事を頑張ってる事に変わりは無いし、お姉さんを嫌いになった訳でも無いのに何だろう私。

 

羨ましいが自分を辛くしてる。

 

だって私働くの怖い。

 

まとめ

羨ましいと思うのなら自分もそうなるべく努力しなくちゃ!!なんて思うものの、現実は結構厳しいです。起業するって簡単な事じゃない(´;ω;`)羨ましいは自分を辛くするから人と比べず私は私で頑張ろうと思います!!いつも同じことでメソメソ悩んで無限ループすいません。最後まで読んで頂きありがとうこざいました!!

 

スポンサーリンク