シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ろくな大人になれなかったのは私の方でした。

 

信じていたのにろくな大人になれませんでした。

私が小学生の頃の話。仲の良い友達の中に私には無いものを沢山持っている子がいました。当時の私は羨ましくて羨ましくて仕方が無くて。小さいながらによく黒い気持ちになっては心の中で彼女を妬んでいました。

 

そんな私にある人が言ったんです。

 

甘やかされて育つとろくな大人にならないよ。

大人になってから苦労するよ。

 

って。当時私はこの言葉に共感し彼女を羨ましがることを止めました。

 

私は立派な大人になるんだ!!

〇〇ちゃんは大人になって苦労するんだ!!

 

深く心に刻んで自分に何度も言い聞かせていました。

 

時は経ち大人になる。

時は経ち30歳を超えた今お互いの状況を比較してみると、私はやりたい事も楽しい事も見つからずネガティブ全開で無駄に毎日を過ごし結婚。そして離婚。シングルマザーになって毎日不安と闘いながら人を嫉み羨み最近やっと落ち着いた生活を送っている。

 

友達は自分のやりたい事を見つけ資格取得の為に上京。東京で仕事を学んだ後、地元に戻って就職結婚。子供が生まれ実家の傍に家を建てて親の仕事を手伝いながら家族総出で子育てして毎日幸せそうに暮らしてる。働き者で意志をしっかり持った素敵な子。趣味を活かした副業で成功もしているらしい。

 

スポンサーリンク

 

 

私だった!!ろくな大人になれなかったのは!!

比較してみるとよく分かる。ロクでも無い大人になったのは私だったぜヒャッホイ!!

f:id:ponkotsu1215:20170628193235p:plain 

 

甘やかされて育つと苦労するとかロクな大人にならないとか。そんなの黒い子供心を誤魔化す為に大人がついた嘘っぱちだ!!

 

どんな環境でもちゃんと育つ子は育つし、ダメな奴はどこにいてもダメなんだ!!

 

もし私が彼女の立場だったとしても人を羨んで嫉んでばかりできっと幸せにはなれなかった。逆に彼女は私の立場でも充分幸せになれたはずだ。

 

今思えば、ずっと私は何かのせいにして頑張る事をしなかった。

出来ない理由や頑張れない理由を見つけては嫌な事から逃げ出していた。

 

そんな奴、どこにいたって幸せになんてなれるはずがない。

 

環境により多少の人格形成に違いはあれど、人の本質は変わらずで。幸せになるには自分が変わるしか無いと分かっていても自分を変えることは思いのほか難しく悩ましい毎日を送っています。 ※あくまで私個人の考えです。

 

甘やかされてもお金があれば万事オッケー?

ちなみに、甘かされて育ってろくな大人にならなかったとしてもお金があれば別にいいのではないか?なんて思ってしまっています。

 

苦労なんてお金があればする事無いし、出来ない事は全部お金で解決すればいい。料理が出来ないのなら作って貰えばいいし掃除が出来ないのなら頼めばいい。全てじゃないけど世の中多くのことがお金で解決できてしまう。仕事だって場合によってはしなくて済むのかもしれない。

 

出来なくても困らない環境にいる人に『あの人は〇〇も出来ない。』と言う気持ちの裏側に羨ましいがあって妬んでる自分がいます。そんな自分が大嫌いで心がとても疲れています。(お金が底をついたら色々と困ってしまうのだけれどネガティブに考え過ぎてもキリがないので考えるのを止めておきます。)※ちなみにあくまで私個人の考えです。

 

まとめ

彼女には彼女の努力や苦労が当然あって。何も知らないないくせにいい所だけを見て羨ましがってる私は大馬鹿者だと自分でも思うけど、彼女を見かけるとついこの事を思い出し『騙された!!』と大人げない気持ちでいっぱいになります。他人に左右されず自分の幸せをしっかり見つめて生きていきたいです(o´∀`)bそしてお金パワー凄まじきで我が家にも宝くじが当たると嬉しいです♪最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

スポンサーリンク