シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

美容院が苦手なのでセルフカットしてみた話。

 

セルフカットに挑戦してみました!!

美容院へ行きたくなくて困っています。現在、私の髪は胸に届くくらいの長さなのですが伸ばしっぱなしの為量が多く、まとめ髪も上手く出来ず洗うのも大変でとても困っています。

 

カラーも自分でやっているので髪が伸びると染料も作業量も増えてムラが出やすく出来れば市販のカラー剤一箱で済ませられる長さのヘアースタイルにしたい!!と思うものの、

 

美容院に行きたくないんです。

f:id:ponkotsu1215:20170702214629p:plain

予約の電話すらしたくないです。よく千円カットなら話し掛けられないし気楽に行けるなんて言いますがそれでさえ勇気がいります。

 

だって私の場合、伸ばして伸ばして限界が来た時に勇気を出して短く切りに行くので、千円カットだと作業量か多く申し訳なくて行くことが出来ません。『気にしすぎ!!』と母に言われましたがどうしても気になるのです。かといって普通の美容院にも行きたくないしでもうお手上げ状態です。

f:id:ponkotsu1215:20170702215214p:plain

切ろう。自分で。

そして土曜日。 勇気を出して美容院に行こうと割引クーポンのついている情報誌を見ながら【行きたくない】気持を募らせているうちに思ったんです。 

 

これからの人生。髪か伸びるたびにこんな思いをしなければならないんだろうか?

 

こんな思いをしなくて済むようにする方法は無いものだろうか?そうだ、

 

自分で切ろう。

 

FFⅨのガーネットもダガーで髪をバッサリ切ったし、偽物語の火憐ちゃんも鍵でバッサリ髪の毛を切っていたではないか!!そして出来上がりもかなり良かった!!

 

と思ったものの。ホントにあんなに上手くいくものだろうか?実は私。1年前もロングからボブに切って失敗した経験がある。その後、美容院で直してもらい事なきを得たが、失敗した経験があるからこそまた失敗するのが怖い。(ちなみに何度もある。)

 

そして私の場合、アニメのようにまとめた髪をハサミでバッサリ切るのはかなりの確率で失敗すると思う。(今まではまとめず適当に切っていました。)直毛で髪が硬い私はバッサリ切った後の揃った髪の毛を梳く作業が思いのほか難しく挫折するのが経験から何となく分かる。

 

スポンサーリンク

 

 

セルフカットマッチ!!

その後『セルフカットをマスターしたらもう美容院に行かなくて済む。』と言う熱い思いから自分で切る事を決意。思い立ったが吉日、ハサミとゴミ箱とゴムを一本用意。櫛とヘアクリップは面倒なので使わない。前回はロング→ボブで失敗したので今回は無難にロング→セミロング行ってみようか!!

 

髪をゴムで一つまとめて思いっきりジャキリ!!ヒャッホイ!!

 

やはり毛先は予想通り思いっきり揃ってる。(元旦那の美容師時代のハサミなのでよく普通のハサミよりよく切れます。)ノーノーお構いなしだぜ!!そして、

 

揃った毛束をねじって梳きバサミでジャキジャキ豪快適当に切る!!

 

【ゴミ箱にショートのウィッグか落ちてる!?】と二度見するレベルまで切って試合終了。

 

スッキリしたぜ。

 

そして前回ヘアカラーに失敗し、まだらなヤンキーカラーになってしまった髪の毛を落ち着いたブラウンに染めて完成です。

 

f:id:ponkotsu1215:20170702214809p:plain

 

セルフカット結果発表。

さて、今回のセルフカットは、

 

ほぼ成功です!!

f:id:ponkotsu1215:20170702214741p:plain

軽くなったのでお風呂は楽だし結びやすくなりました。

 

問題点は全体を梳いたのでパサパサに見えてしまう事と私は直毛で硬い髪なので肩に当たる髪が猛烈にチクチクすること。そして毛先の枝毛が酷く後からハサミでチョキチョキ切らなくてはならないこと。

 

この反省を踏まえ次回は一番外側の髪は長さを変えるだけで中側の髪を重点的に梳いて、さらに枝毛対策として極力引っ張らないように切っていこうと思います。ちなみにハサミの使いすぎて指を負傷中です(´-ω-`)

 

まとめ

そこまでして美容院に行きたくないの?と思われるかもしれませんが、どうしても行きたくないのです。ちなみに普通に美容院に行く母に【自分で切るって勇気ある!!】と言われたのですが、私の場合は美容院に行く方が何倍も勇気がいるのです(´;ω;`)子供達のヘアカットの電話予約は出来るのに自分の事となるとまるでダメ。でも節約になったと思って次回もセルフカット頑張るぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク