シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【シングルマザー】老後の不安をぶっちぎる。

 

最近、老後の心配をしなくなりました。

最近、昔のように老後の心配をしなくなりました。子供達が成人して私は50歳。そこから働けるまで働くつもりですが《まあ何とかなるでしょう。》と甘い考えです。長生きするかも分からないし考えると考えただけ落ち込んでしまうから。とりあえず今はあまり考え過ぎないように自分の選んだ道を精一杯生きようと思っています。それに私はあまり長生きしないような気がしています。

f:id:ponkotsu1215:20170710214819p:plain

以前の私は沢山の不安に囲まれて毎日ブルブル震えていました。今はもう不安をぶっちぎって少し楽観的になってしまっています。そうでもしないと私の心は立ち直れなかったんじゃないかな?なんて思っています。

 

でも、実際何とかなってしまうような気がするんですよね。世の中しっかり年金を収めてしっかり貯金して万全に備えてから老後を迎える人ばかりでは無いだろうし何だかんだ私は老後をひっそりこっそり生きているような気がします。

 

独身で気が小さい私は一人で旅行には行きたくないし、お酒も煙草も賭け事もしなければ趣味もありません。子供達が巣立ってからは老後を楽しむというよりも人生消化試合というか寂しい毎日を送りつつ働ける状況にありさえすれば少なからずお金が溜まっていきそうな気がします。病気になっても無理な治療はせずに痛みを取り除くだけでもういいのです。

 

スポンサーリンク

 

 

とはいえパープーが結婚して子供が産まれる時に里帰りする場所が無かったら大変かな?本人が望めば子育ての手助けをしてあげたいな。なんて考えるとまだまだ頑張らなければならないな。なんて思ったりもしています(〃^∪^〃)

 

先の心配ばかりしていないで今、子供達と過ごす取り戻す事の出来ない時間を大切にしていきたいです。来年はぎゅうちゃんも小学生!!育児も楽になるしもっと働きに出ようと思ったりはするものの、私の中で小学校低学年~中学年の頃の記憶って凄く鮮明に残っていてこの頃が一番親の愛情を必要とするような気がするんですよね。(私の場合です。)

 

この頃に起きた嫌だったことや寂しかった事は今でもとてもよく覚えていて、他のお家と比べてしまったり寂しさを感じるようになったのも私の場合この頃です。お金がこの先必要になる事は当然分かってはいるものの。未来を見据えるか今を生きるか。悩むところではあるのですが、たった数年の間だし傍にいようと今の私は思っています。その時その時で臨機応変に対応していきたいです☆

 

ちなみに不思議な事に高学年になるとあまり記憶が無いんですよね(´・ω・`)一人で学校に歩いていったり勉強したり新しいお友達が出来たり。大きな環境の変化で不安定な時期なので目を光らせておきたいです笑

 

まとめ

少しずつ貯金をしながら《なんとかなるさ》とあまり考え過ぎないように今を生きていきたいです☆もしかしたら宝くじが当たるかもしれないし大金持ちと再婚するかもしれない!!両親揃ってるからってお金があるとも限らないし私は私に出来る事を精一杯して選んだ道を後悔しないようにしっかり前向きに頑張りたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク