シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

夏の賞与と我が家のお財布事情【2017】

 

パートの私にも賞与が出ました!!

パートの私にもなんと!!賞与が出ました(∩´∀`∩)ヤッター

 

前回冬の賞与を頂いたので少し期待はしていたのですが、なんと今回8万円も頂いてしまいました!!(保険、税金引いて手取りは7万円です。賞与というか正確には寸志ですが。)

 

勤続3年になることや休まず頑張ってるからということでくれたのですが、会社が不景気の中頂けたことに、正直驚きを隠せないものの大変嬉しく本当にありがとうございました!!

f:id:ponkotsu1215:20170714224325p:plain

 

最近の我が家

最近の我が家の金銭事情ですが、子供の病気で仕事を休むことが少なくなり、お給料が一桁になることがほとんど無くなりました。色々と収入も増え落ち着いています。

 

特に今年は祝日土曜日の出勤が少なく会社自体がお休みなる事が多かったので皆勤手当もほぼ貰えていて年収UPです(o´∀`)b

 

会社が現在どういう状況なのか私的にはホントに謎ですが続く限り頑張りたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

貯金問題について

最近、月の家計が黒字の事の方が多く少しずつ貯金が増えてきました(〃^∪^〃)無理な節約はせずにマイペースに頑張っています。

 

以前の私は、離婚後の経済的不安から節約を頑張りすぎてどんより落ち込む毎日を過ごしていました。

 

【値段が全てお金を使うな】と自分で自分を追い詰め、収入に関しても【休んでる時間が勿体無い。少しでも稼ぎたい!!】と休んでいる自分がまるで悪者かのように感じ、『働かないと!!』とお金に取り憑かれていました。そんな時、母からよく

 

節約し過ぎは精神的におかしくなるから必要な物は買いなさい。値段重視でなく使い勝手等も考えなさい。

 

と言われ、その後身をもって言葉の正しさを知った私はお金を使うことに罪悪感は残ったものの、普通の生活が送れるようになりました。

 

これから先、お金が必要になってくるのは自分でもちゃんと分かっているので、無駄遣いはせず無理な節約はせずに、出来る事をできる範囲で頑張りたいです♪

 

教育資金って【いくら】っていう明確な金額が無いから余計に不安なんですよね。(この件については後日書いてみたいと思います。)

 

まとめ

ボーナスの使い道ですが、夏のお出掛け費用と車のローンの返済に充てて、残りは貯金しておきたいと思います(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク