シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年6月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 《29年6月節約家計簿内訳》

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 20350円
外食 6770円
日用品 7631円
被服費 5336円
NHK 1260円
交通費 3000円
保育園 7500円
ガス 2433円
水道 3013円
電気 2469円
携帯(ガラケー+スマホ) 2298円
ネット他 5374円
教育費 11810円
父の日 4000円
ぎゅう誕生日 7006円
車のローン 10000円
合計 128050円

 ※先月の家計簿に軽自動車税(8100円)を入れ忘れてしまいました。ごめんなさい。

 

父の日に焼肉を食べに行きました!!

6月はイベントが重なり色々とお金がかかりました。まずは父の日。私がラーメンをご馳走する予定でしたが、母と折半で焼肉を食べに行って来ました!!子供達は大喜び(〃^∪^〃)みんなで楽しく食べる事が出来ました☆

 

 

ぎゅうちゃん6歳のお誕生会!!

6歳になったぎゅうちゃんのお誕生会をしました☆プレゼントのハンドスピナーは三日もしないうちに飽きてしまい、おもちゃ箱で眠っています(´;ω;`)ママは悲しい!!沢山のコメント、スターありがとうございました(〃^∪^〃)

chiiseka.hatenablog.com

 

怪我をしてあたふたしました!!

ぎゅうちゃんが怪我をして大騒ぎしてしまいました。薬局まで走り、消毒液と絆創膏を沢山買ってきました。(結局1枚しか使わず)日用品費の中の1291円がその分です。ちなみに今月は虫パッチや虫除けスプレー、冷えピタなどが日用品費に含まれています。

chiiseka.hatenablog.com

 

怪我の具合ですが、2~3日でカサブタになり若いせいか回復がかなり早かったです(〃^∪^〃)保育園の先生も驚いていました。今でもうっすら跡が残っていますがいずれ消えてしまいそうです☆良かった!!

 

その他の出費

保育園費、今月も寄付金や夏祭りのチケット代が含まれていて結構高めでした(´;ω;`)

 

被服費は子供達の靴2足と靴下、保育園用の水着です☆靴はすぐボロボロになってしまうので本当に困っています。新しい靴を買ってあげてもその日の夕方には二度見するほどの汚れ具合、擦り具合でショボン。みんな俊足とか有名ブランドの靴を履いてきているので、私も背伸びして俊足を買っています。(今回は2000円でした。)

 

スポンサーリンク

 

ゴザの破壊神ぎゅう対節約の母。

最後になりましたが、たまには節約の話を。とある昼下がり。ふとテレビを見ているぎゅうちゃんの手元を見ると、

f:id:ponkotsu1215:20170715205746p:plain

た、畳!?ぎゅ、ぎゅうちゃん!!ま、まさか!!

 

f:id:ponkotsu1215:20170715210021p:plain

 

やっちまったぁ!!

もう元には戻らないのでこの日は厳重注意。ところが!!日に日に穴は増え増え続け、気がつけばそこらじゅうボロボロに。去年買ったばっかりなのになんてこと(泣)

 

新しいのを買ってもすぐまた壊れてしまうし・・・。と我慢していたものの、ささくれて千切れた畳が部屋中に散らばり掃除が大変で仕方なく買うことに。

 

と思ったものの。高い!!二軒お店を回るも買う気が起きず。その結果…。

補修しました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20170715210516j:plain

 

家にあった厚手のフェルトを縫い付けてみました。なかなかの出来栄え。今年はこれで何とか乗り切れそうです(o´∀`)b

 

まとめ

6月は暑くなって来たのでかき氷をしたり、実家で芋ほりをしたり。お金のかからない遊びを楽しみました。最近は休みのたびにぎゅうちゃんが『お出掛けしたーい、ママ~おねが~い☆』とキラキラビームを送って来るので休む暇も無く、公園に行ったりお散歩に行ったりと大忙しです。最近は二人とも昼寝をしなくなったので、体力が無い私だけが午後は眠さと闘っています。来月ものんびりマイペースに節約を頑張りたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!