シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

6歳息子の【やきもちやいてるよ】に恋愛の難しさを知る。

 

子供に【やきもち】やかれてしまいました。

先日、自宅で電話をしていると子供達がワザと大きな声を出して邪魔をしてきました。

 

『電話の声が聞こえないから静かにね。』と注意するものの聞き入れて貰えず。やっとの思いで用を済ませて電話を切ると、すかさずぎゅうちゃんが、

 

『ママ、誰と電話してたの!?』

 

と探りを入れてきました。毎回必ず聞いてきます。私が『ママの会社に前いた人だよ。』と相手を告げると渋々納得した感じ。(昨年定年退職された男性です。)

 

父や母と電話している時は静かなのに、他の人と電話となるといつもこうして邪魔をしてきます。『これはもしや…』と思い、

 

『ぎゅうちゃんもしかして、ママにヤキモチ妬いてるんじゃな~い?』

 

とふざけて言うと、

 

『やきもち妬いてるよ。』

f:id:ponkotsu1215:20170716095002p:plain

 と真顔のぎゅうちゃん。ぎゅ、ぎゅうちゃん。な、なんてイケメン!!素敵すぎる。

 

『だからママがお仕事の電話するの嫌なんだね。』 

 

『ママが他の人と結婚するかと思って。』

 

ズキュン!!ぎゅぎゅぎゅきゅちゃゃん!!ママ照れる!!嬉しい!!でも確かぎゅうちゃんには好きな女の子が…

 

『ぎゅうちゃんは〇〇ちゃんと結婚するんじゃないの?』

 

『まーま。ママだけだよ。チュッ。』

f:id:ponkotsu1215:20170716101834p:plain

ぎゅ、ぎゅうちゃん…。ママもぎゅうちゃんが大好きだよーーーー!!ブチュュウウ(ほっぺ)完

 

スポンサーリンク

 

ママ大好き問題について。

ネットで調べたらママ大好きな男の子は他にも結構いる様子。我が家の場合、娘もかまってちゃんで甘えん坊だけど、息子の方が口に出して愛を伝えたり歯の浮く台詞を言ったり夢中な感じ。

 

6歳ともなると、何となく男女の仲が分かってくるようで電話の相手が男性だと敏感に反応して探ってきます。

 

気持ち分かる。

ぎゅうちゃんの気持ち。何となく分かる。私がぎゅうちゃんだったらママが自分の知らない人と電話してたら気になっちゃうし、まして相手が男性ならママを取られちゃう!!ってモヤモヤしてしまうかも。両親揃ってる家庭ならこんな思いする事は無かったのかな?なんて思うと本当に申し訳ないです。(両親揃っていても嫉妬をする事はあると思いますが、本格的に心配する事はあまり無さそうです。)

 

再婚しなくても彼氏くらいは居たらいいな。なんて思っていたけど、何だか色々と難しそうです。もっともーっと大きくなったら『お母さんも再婚とか考えたら?』なんて言ってくれるようになるのかもしれないので、今はのんびり気長に待ちたいです。(というか好きな人さえいないのだけれど泣)

 

まとめ

私は再婚も恋人も否定的に思っていなくて、子供の性格や彼氏との相性によっても色々と違ってくると思いますし、何にせよ家族が笑顔で過ごせるのが一番だと思っています。

 

私は守りに入るあまり自分の殻に籠りすぎてしまうので、思い込みで決めつけず一歩踏み出す勇気も必要だとは思うものの難しいですね。怒りん坊の私を【好き】と言ってくれる子供達にに日々感謝して笑顔で過ごしていきたいです(∩´∀`∩)最後まで読んで頂きありがとうございました!! 

スポンサーリンク