シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ママWebデザイナーが凄い気になっています。

 

webデザイナーに興味があります。

最近、ネットを見ていると所々にWebデザイナーの広告があって凄く気になっています。【最短二週間で】とか【ママしながら】とかすごい興味をそそる・・・。

 

私も在宅フリーのWebデザイナー!!カッコイイ!!なんて思いつつ調べてみると、あれ?なんか現実は厳しいのかも。とションボリしてしまいました。

 

そして調べるだけでやろうともせず、すぐに諦めてしまう自分のやる気の無さにも自分で自分にガッカリでした。

f:id:ponkotsu1215:20170719183400p:plain

もしやイメージが違う??

 

 少し勉強したくらいじゃ…。

通信でも通学でも職業訓練でも。調べていくうちに分かったことは、少し勉強しましたレベルの人に仕事なんて無い。ということ。

 

私が経営者ならやっぱり経験者が欲しい。もしくは若くて今後育てていける人材。せめてデザインの仕事をしたことがあるとか何かしらその仕事に携わった事があるとか。何かが欲しい。どの仕事にも言えることだけどやっぱり経験は強い。

 

そして、フリーとか在宅とか。そんなに簡単に仕事は来ないということ。勤めていた会社を辞めて独立して仕事を貰うとか、多少のコネも必要になってくると思うし、自分で自分を売り込む営業力も必要なんだと私は思います。

 

一番の問題は田舎にはWeb関係の求人がほぼ無いということ(´;ω;`)私が職安に通ってた時はほとんどありませんでした。いきなりフリーになるのは難しいだろうし、田舎住まいの私にとっては大きな壁です。

 

スポンサーリンク

 

夢を叶えた人も居るけど…。

社会人になってからWebデザイナーになった人を調べてみると、元々パソコン関連の仕事をしていた人や趣味から入った人が多く、全くの素人さんは見つからず。

 

私みたいなド素人が、仕事を貰えるようになるまでには余程の運と努力。そして才能がいるんだろうな。なんてどんより。

 

でも、一人だけいたんです!!田舎住みで私より年上で素人からWebデザイナーになった人が!!それを見て、出来ない理由を並べてメソメソするよりも、チャレンジする【やる気】と【行動力】が大切だな。なんて少し希望が生まれました(笑) 

 

私の拙いパソコンスキル

私はパソコンについては初心者で、このブログもネットで色々調べながらやっとこさ進めています。

 

イラストはパソコンに最初から入ってるペイントで描いていて、始めたきっかけはブログにイラストを載せたいけど、著作権とか心配だから自分で書いてみよう。というチキンな理由です。ちなみに最初は人の体が全く書けませんでした。

 

知識ほぼゼロからのスタートで本当にやれるのか?自分にそのやる気と決意があるのか?仕事として成り立つのか?謎です。

 

まとめ

私は仕事も子育てもあるので通信でしか学ぶことは出来ません。というか学校が近くに無いんです。失業後、職業訓練で学ぶ方法もありますが、就職を考えると難しいかな?なんて思っています。

 

そして私は気が小さく自分に自信が無いので、せっかく仕事を貰ってもプレッシャーに耐えきれず眠れない夜を過ごすような気もしています。

 

ネガティブな感じになってしまいましたが、やるからには《根性入れてやらないと!!》と思うので、頑張れるかどうか?本当にやりたい仕事なのか?もっとよく考えてみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク