シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

出来ない理由を探して逃げるのはもうやめだ。

 

一度全部手放したら何か見えてくるような気がしています。

 こんばんは。毎日熱中症気味に仕事をしている私です。せめて扇風機くらいあったらいいのに…。と思いながら汗だくになって働いています。(ちなみに私は一人事務員です。)世の中にはもっと過酷な暑さと戦いながら働いてる人がいる!!と自分に言い聞かせるものの。正直しんどいです(笑)暑いよぉ。(ちなみにこの記事を書いたのは昨日で、更新しようと思いながらも体調不良で寝てしまいました。)

 

そんなこんなで、 暑さでボケ~ッとする中『食欲無いな~』『息苦しいな~』なんて思っているうちに『なんか疲れたなぁ…。』に気持ちが変わってしまい、

 

何で毎日こんなに疲れてるんだろう?睡眠だってちゃんと取ってるし最近は無理もしていないのに。離婚した時のあのバイタリティーはどこにいったんだろう?

 

とモヤモヤ。最近ホントに疲れやすくて自分でも信じられないほど疲れてるから、これは疲れてるんじゃ無くて、ただめんどくさい病で怠けてるだけなのかも。なんて思って自分で自分を奮い立たせて動くようにしています。よく分かりません。心の問題かもしれません。(追記:本気の体調不良でした。)

 

f:id:ponkotsu1215:20170307201036j:plain

 

そんなネガティブ全開の私。お昼休みにはネガティブワードでネット検索をかけて色んな人のネガティブを共有。共感出来ると嬉しくて、私だけじゃ無いんだ。と勇気を貰ったり自己解決を図っています。(←これがいけないんですよね(´;ω;`))

 

そんな私が色々と見て思ったことは、毎日疲れた生きるのがしんどいと泣き事言って過ごすくらいなら、

 

一度全部手放して、自由になったらまた見えてくるものがあるんじゃないか?

 

ということ。このままじゃ私は変われないまま年をとるだけです。仕事が嫌な訳では無いし、辞めたいと思っている訳でも無い。だけと離婚から休むこと無くずっと走り続けてきたので、一度ゆっくり休んでみたい。

 

仕事を辞めて落ち着いた環境で自分のこれからのことや、子供達のこと。じっくり考えて態勢を立て直して再スタートしたら、また違った人生を歩めるのではないかと夢を見てしまっています。仕事が変われば新しい人間関係だって築けるはず。

 

資格を取るのでもいいし、短期の学校に通うのでもいい。何か自分を変える何かを見つけたら、人生が少し変わるようなそんな気がするのです。

 

スポンサーリンク

 

現実は厳しい。

でも、実際に仕事を辞めたら不安で毎日眠れなくなるし、次の就職先のこととかお金のこととか。問題は山積みでかえって辛くなってしまうような気がするので、胸に秘めるだけで実際にすることはありません。職場に対して申し訳ない気持ちもあるし、あまりに無責任。それに私には生活がかかってる。

 

それに休んだ後の立ち上がりは本当にキツい。もう立ち上がれなくなってしまうかも。走り続けていた方が楽な場合だってきっと多い。

 

以前から言っていたけど、

chiiseka.hatenablog.com

 

相変わらず会社は暇なままで廃業したら困る気持ちは当然あるものの、新しいことを始めるチャンスかも。なんて気持ちもあって、また少しだけ前向きになっている最近の私です。(ボーナスをくれたりもするので、実際どうなのかよく分からない状況です。)

 

chiiseka.hatenablog.com

 

何かのせいにしてはいけない。

ここまで色々書いてきたけど、本当は分かってるんです。出来ないことを何かのせいにして逃げてるだけだって。働いてたって取れる資格はあるし出来る事は沢山ある。諦めるな!!現状維持で出来る事を考よう!!もっと野心と勇気を持たないと!!私しっかりしろ!!保育士資格だって取れたじゃないか!!

 

仕事を辞める事で変わるきっかけにはなるのかもしれないけど、現時点でその決断をする勇気も度胸も私にはありません。だから今出来る事の中から何かを見つけて前へ進んで行きたいと思っています。ユーキャンを受講するか?独学で何か習得するか?なんて一日中そんなことばっかり考えて色々とこれからの人生を模索しています。

 

まとめ

暑い暑いと言いながら工場の方へ用事で行くと、熱を使う仕事の為、暑すぎて目が回る~!!

 

眩暈がするほど暑い中で、必死に頑張る工場のおじさんを見て以前の私なら『世の中の旦那さんは家族の為に毎日必死に頑張ってる。なのに元旦那は…。私は一人なんだ。』なんて落ち込んでいたのが、今は『私にだって守る者がある!!しっかりしなきゃ!!頑張ろう!!』って自然と思えたことに自分でも驚き成長を感じました。

 

このブログも1年経って。相変わらずネガティブで進歩が無い私を残念に思う人も多いかと思いますが、総合的に見たら少しずつ進歩してると私は思っているので、これからもどうぞ宜しくお願い致します☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!(追記:自分で自分を守る為、暑すぎる職場に思い切って小型の扇風機を買ってみました。ドキドキしながら持参したものの特に何も言われず早く買えば良かったです☆勇気って必要ですね。ゆっくり休んで体調を回復させてまた明日も頑張るぞ!!

スポンサーリンク